2010-01-01から1年間の記事一覧

■某喫茶店【喫茶店】 x ★あずきの入ったチーズケーキ

ありがたいことに、2010年もたくさんの美味しいものをいただくことができました。けれど、年の瀬に出会ったこちらのお店の小倉トースト(名古屋のB級グルメ代表)の美味しさは、正直、今年いただいたどんな豪華なお食事よりも感動!!!だったかも。 そのお店は…

温犬鶏(ホット・ドッグ・チキン) × ■サラマンジェドゥカジノ【フレンチ】

副社長(ミニチュア・ダックス)のおみあしが「鶏もも肉」にそっくりだということで、ついついモスチキンと並べてみたくなってしまったりする今日この頃ですが 今日はクリスマス・イヴということもあり、副社長のおみあしはこのような形に相成りました。 白…

シワス・シアワス

大人数で行動するのがどうにも苦手なので、どうしても「二人で」とか「三人で」というパターンが多くなります。そうするとあたりまえだけど俄然忙しくなる(出かける回数が増える)わけで、今月はなんだか忙しかったー(すでに今月のまとめに入っている12月2…

鼻腔を広げて世界を広げよう

今日は皆既月食なのに、お月様はその姿を見せてくれないようですね。今は東京出張の帰りの新幹線。いつもはマネージャーと一緒だけど、今日は一人。寝過ごすのが怖くてうたた寝できません。それで、寝ないようにこれを書いています。道すがら満月が見えるか…

映画「ノルウェイの森」〜ワタナベに恋をして

ノルウェイの森。みてきました。推定8回ほど読んでおり(前回記事) 、自分の中にその世界が出来上がっているだけに、映画はガッカリするのではと危惧されていましたが(誰によ?)、キャストをみた時にピンときた自分の感覚を信頼し、はりきって初日に鑑賞。 …

Mi guitarra, "Nieve noruega"

少し早いクリスマスプレゼントが手元に届きました。新しいギターです。借り物の「ワタナベ1号」(前回記事参照)に引き続き、「ワタナベ2号」と名前をつけるつもりだったのですが、困った!ワタナベっていう名前が似合わない!笑 (左がワタナベ1号) 1号は「…

君と好きな人が百年続きますように

今日は私の好きな人の結婚式でした…。 っていうと 何だか誤解を招きそうな表現ですね^^ 好きな人っていうのは私の大学時代からの友人・pittyです。大好きな友人の結婚式って本当に幸せでいっぱいな気持ちになりますね。なんだか今、私の心はバラ色に染まっ…

HAPPINESS and JEALOUSY

ず〜っと心身ともに調子が良くて絶好調だと思っていたら、波というのはあるもので。久しく遠ざかっていた「嫉妬」という感情にふと心奪われた瞬間から、体調まで悪化してしまいました。偏頭痛がいつまで経っても引かない、眠れない、寝ても眠い、口内炎。よ…

ヤルナラヤセネバ

まずい。太ったと思う。自分で鏡を見てもそう思う。非常事態宣言発令中です。 ヨガをやっていないこと、職場にストレスが無いこと、周囲に美味しいランチがありすぎること。が原因であることはわかりすぎるほどわかってる。去年5キロやせたのが、今はどうだ…

HA MA RU

好きになったらどこまでも。というわけで、ミーハーな割にハマるとどこまでも深くハマってしまう(ストーカー並な)私ですが、11月は色々とハマりポイントの多い月でした。とりあえず、龍馬伝の終了と共に「坂の上の雲」第二部が始まります。毛嫌いしていた…

絶・対・音・感

バスの車内で、「娘に絶対音感がつかない」と嘆いているお母さんがいました(盗み聞きです)。一流ヴァイオリニストにでも育てるつもりでないなら、絶対音感なんて要らないですよ、とつぶやく私(心の中で)。絶対音感無くても、音楽は楽しめるんだから。 な…

★ココナッツミルクのクッキー

夏に「タピオカ入りココナッツミルク」を作った時の残り物ココナッツミルク(冷凍)をさすがにそろそろ消費しないとマズいと思って。ちなみにタピオカの残りは来年までもちこしです。お菓子作りを生業とする者としては(してないっつーの)、一番こだわりた…

古典が古典として残っているのにはそれなりの理由がある

「ノルウェイの森」の中で、永沢さんが「死後30年を経ていない作家の本は原則として手に取らない」と言っていた。新しい作家の本がダメ、という意味ではなく、「時の洗礼を受けてなお刷られ続けているような作品ならば、読んでガッカリするようなことはない…

「Dame tu mano」

♪I wanna hold your hands♪ の適したスペイン語訳がわからないので自分なりにこうしてみた。英語にすると、Give me your handsです。 それはさておき girasolの詩 手は宇宙とつながっているのだと君は言う 君は時々ヘンなことを言う でも君と手をつないだら…

結婚詐欺から立ち直る方法

後輩草食男子の ぼん(仮名)が、「女にひどい目に遭わされたから飲みに連れて行け」と言う。どうせ悪酔いして話すどころじゃなくなることがわかっているので、非常〜にめんどくさい。そして私は飲みに行く体調じゃない。しかし、「話を聞いてくれないと俺は…

さらば、高杉晋作

「高杉晋作を演じる伊勢谷友介」by nacciいい男を描くのは心の洗濯になりますね。ご本人に似てるかはおいといて、絵に描いてもいい男。 今日は萩で高杉晋作像の除幕式があり、伊勢谷友介氏(注:大河ドラマ「龍馬伝」にて高杉晋作を演じる。nacciが最近うつつ…

ほめられて伸びるタイプです

体調が悪い。 夏が異常に暑かったから、きっと寒くなった時身体に出るだろうと予想はしていたけれど。「免疫力が落ちてる、、」というのが如実にわかってしまう私の身体にとっては、「早く気づいて悪くなる前に休養する」という選択ができる分だけ幸せと思え…

★とても小さいロールケーキ と、プルーンのジャム

小さい〜。直径わずか4センチの超ミニロールです。おもちゃみたい。でも味はしっかり甘め、中に塩気のあるナッツを入れたのがアクセントになっています。 今の会社がめでたく創業1周年を迎えたということで、お祝いに。食べて「わぁ!ケーキみたいだね!」と…

『今夜は酔いたい気分なの』

なんて言うほどお酒飲めないんだけれど、「飲まなきゃやってらんねーよな!」というような気分になる日は、一年に一度くらいあります。 今日がその日です。あ〜やさぐれてるぜベイベー。 本日、午後に、やさぐれの元凶となる事件が勃発しました。その前後の…

★ほっけと玉ねぎのパスタ

じゃーん!ほっけです。 北海道出身の取締役殿が、帰省時のお土産にまるまる一匹下さいました。深謝☆ しまほっけ と言うんだそうです。縞々だからしまほっけ。しまねこ。しまふくろう。 とりあえず普通に焼きまして、脂がじゅわじゅわ〜っと乗っとります。こ…

秋色デイズ

カフェの表が、本物の鬼灯(ホオズキ)でライトアップされてました。素敵。 この週末は色々な人に会って、色々なことをして、私なりに秋色の深まった三連休でした。 えーとまずギターですが、本格的に初心者なのでテキストが子供用です。 [rakuten:ablemart:…

オフィスライフあれこれ

昼下がり、二人きりのオフィスでの、副社長(♀)と私の濃密なひととき 私の膝の上で机にアゴを乗せてお昼寝中の副社長。疲れませんか?それ。仕事が変わって1週間ですが、大きな会議があったりして、何がなんだかわからないうちにあっという間に過ぎ去ってし…

俺の 俺の 俺の頭は

悪いのか〜?! と自分の脳ミソを疑いたくなるような「読書の秋」の1頁。 割と読書は好きな方 と思っていますが、いわゆる「ビジネス書」の類には全く手を出したことがありません。興味が無いし、必要もないから。しかし、転職を機に、必要な知識獲得の一環と…

ハロー・グッバイ

♪紅茶の美味しい〜 喫茶店♪ ではなくてよ。(古い!わからない人がいたらどうしよう)今週は実に「出会いと別れの1週間」でありました。 1. good bye むかし一緒に働いていたペルーからの研修生・エリッ君(仮名)がついにペルーへ帰国するということで、遠…

★レーズンバターサンド そしてフィナンシェ的なマドレーヌ

毎日のカフェオレがホットに変わったり、指先にちょっと寒さを感じたり、、といった「秋の足音」が、今年はいつもより大きく聞こえます。夏が暑かったからねー。 そしてわたし的には、秋の到来=バターを使ったお菓子がようやく焼ける!という感じです。別に…

名前をつけてやる

というタイトルのCDがスピッツであったなぁ と思うあなたはかなりのスピッツ通。 さて、前回の日記に書いた「ニューフェイス」のおはなし。迷いに迷っていたPCをとうとう購入しました。アドバイスを下さったみなさん、どうもありがとう。お陰さまで満足な買…

nacciの3連休

いや〜、なんだか久しぶりにPCの前に座りました。 書きたいことはたくさんあって、例えば狂ったように4日間連続で映画を観にいった事だとか、marisolのお見合いネタでとんでもない男が現れただとか、そういうのがみんな書きかけの中途半端な状態でケータイの…

■SOPA【スペインバル】 ■華壱【ラーメン】 ■蓮庵【中国茶】

昨日、ナゴヤドームの帰りに立ち寄ったバル、「SOPA」。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すドームの近くなんて何もないと思ってたけど、こんなお店ができていたんだね。タイミングが悪いと野球帰りの人で満席かもしれないな。 この…

I'm an ATTENTION SEEKER

夏休みも終わりましたね。全国のお母さんたちはほっと一息といったところでしょうか。こっちは電車が混みだしてグッタリです。夏休みの宿題で最後まで残ってしまいがちなものは人によって違うと思いますが、みなさんにとっての苦手要素は何でしたか?私は、…

都会へ帰ると決めた日

「憧れの企業に勤めることになった!」と息巻いていたにもかかわらず、て、転職することになりました。。。ヒェー。すみません。 今の就業先に不満はないので、就職活動をしていたわけではないのです。が、不思議なご縁があり、「自分のところで働く事に興味…