2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキップ・ビート to 南米大陸!【番外篇】

ペルー・ボリビアと旅してきて、色々衝撃的なことに遭遇しましたが、やはりネタ的に面白いのはトイレでしょうか。ペルーでは、まず「トイレットペーパーを流すな!設置のゴミ箱に捨てよ」の指示に困惑。これは今までに行った他の国でもあったけど、流すと詰…

スキップ・ビート to 南米大陸!【ボリビア・ウユニ塩湖篇】

Queridos mis amigos,旅もここまできて、ある事に思い当たる。この体調の悪さ(食欲のなさ)は、まさか高山病の薬の副作用ではないのか。 そこで試しに飲むのを止めてみたら、や、や、山下清並みに腹が減る。ラパスからウユニ塩湖までは車で約10時間。道中、私…

スキップ・ビート to 南米大陸!【ボリビア・チチカカ湖篇】

Queridos mis amigos,ペルーからボリビアへ移動しました。世界でいちばん高い所にある首都・ラパスの標高は3650m。空港に降り立ったら、なんだかドキドキ。恋をしているわけではありません。空気が薄いんや!高地での3原則は「食べ(すぎ)ない飲まないはしゃ…

スキップ・ビート to 南米大陸!【ペルー・マチュピチュ篇】

Queridos mis amigos,マチュピチュにきたぜよ☆ 「写真で見たのと同じだ!」と言ってしまえばそれまでだけれど、長年写真で見続けてきた「あのマチュピチュ」が目の前に姿を現した時の感動は、やっぱり言葉では表せない程のものでした。 しかしこのマチュピチ…

スキップ・ビート to 南米大陸!【ペルー・クスコ篇】

Queridos mis amigos, クスコに到着しました。ここは古都、日本で言ったら京都のような感じでしょうか。ただし標高は3400メートルですが… 酸素がちょっと薄い…のがわかるわけではないけれど、なんだかやっぱり普段より疲れやすい。頭痛や吐き気こそしないも…

スキップ・ビート to 南米大陸!【ペルー・リマ篇2】

Queridos mis amigos, 酒が抜けません… というのは冗談ですが、人生初の「渡航先での時差ボケ」を体験しています。よく考えたら、アメリカ大陸側へのフライトは10年以上ぶりだもんなぁ。(まさか、これって、30代だから?)カラダが時差ボケていることに気づか…

スキップ・ビート to 南米大陸!【ペルー・リマ篇】

Queridos mis amigos(日本のみなさんへ),かれこれ30時間以上歯を磨いていません。私としたことが、手荷物に歯ブラシを入れるのを忘れました。というか、飛行機に付いとると思ったさ。 …なんとなく汚い始まりになりましたが、私は無事にペルーに到着しました…

スキップ・ビート to 南米大陸!【プロローグ】

(注:卒論並に長い上にオチもなく、ただの自叙伝になってしまったので、あしからず。。) 長年憧れ続けてきた南米大陸に、ようやくいま、私は向かおうとしている。中南米に恋い焦がれ始めたのは、いったい何年前のことだったろう。おもえば中南米は、ずっと…

Mi vida libre 6

Mi vida libre 最終版です。 派遣会社・ハローワーク・役所 などなどあちこち回って、「vida libre」と言うにはあまりに多忙な1週間でした。各種手続きを首尾よく済ませ、次のお仕事も決まりそうで、それが長年憧れつづけていた企業だったので超ハッピー☆ と…

My favorite things

しつこいようですが、ストレスフリーな毎日です。 この時期に、いわゆる名作と謳われている映画をたくさん観て心を豊かにしようという算段。この状態をわかりやすく言うなら、以前の私が映画を観るのは「1年間掃除してない緑色のプールに綺麗な水を張る」み…

★ガトーショコラ・クラシック

「買うより自分で作った方がおいしくね?」という、「おまえナニサマダケーキ」のうちのひとつ。大大大好きなガトーショコラです。 今日も友人宅訪問につき、焼きましたでござるよ。先日、ガトーショコラとザッハトルテは何が違うのか という話題になりまし…

お見合いマスター養成コース5

最近、「私、Marisolさんよりひどい目に遭ったことあります」とか「お見合いで私もひどい目に遭いました」とか言われます。通常の私のダイアリーより、このMarisolネタの方が人気が出てきてしまいました。ちょっと複雑です。 しかしネタを求めて駆け込むと、…

「古の桜」

大きな枝のところにも 小さな花のひとつにも 桜の神様がやどっている たとえばそれを信じなくても 桜の下に人は集い 花を愛でてこころときめく 誰もがきっとどこかでは 知っているのに違いない 桜に宿る神様を 君と桜の便りを交わす その時 神がちらりと見せ…

★抹茶のスフレロール

今日は友人宅訪問につき、ロールケーキを持参じゃ。 本当はタルト系やろうと思ったのですが、準備の都合上(3日前から準備が必要)すぐに作れるロールケーキになってしまいました。 しかもその友人はあずきが嫌いだっちゅうのに、抹茶+あずきのロールにして…

Mata Chita

また知多へやってきました。今日は常滑です。競艇をやりにきたわけではありません!!!(やるわけないよね、見るならまだしも)今日は、やきもの散歩道 みたいなところをゆるりと散策してきました。写真のような招き猫(招いてないけどさ)が点々とディスプレ…

Mi vida libre 5

mi vida libre(私の自由な日々♪)も4月に入り、少し動きが出てきました。4月1日より正式に無職状態になったため、南米に発つまでに色々な手続きを手際よくやっていかないといけません。派遣会社、健保組合、ハローワークなどに電話をかけ、問いあわせの毎日…

ココロトカラダ

心と身体はつながっている というのは、誰でも何となくそう思っている事だと思います。今の私のように、大きなストレスにさらされず、自然に任せて生きていると、心が身体に及ぼす影響が殊更に大きくなるようです。敏感になる、と表現した方がいいでしょうか…