2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド作者: 矢部宏治,須田慎太郎出版社/メーカー: 書籍情報社発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見る私が絶対に手に取ら…

四国巡礼 阿波の国編+まとめ

阿波でがーす!(合ってるのか?この徳島弁、、) 高知の真っ青な海辺から、一気に山奥、大歩危へ。大ボケ。 普段は濃い緑色の渓谷も、さすがに台風の後で濁流。こればっかりは仕方ない!川下りはさすがに断念。「死にてぇのか!」って怒られちゃう。 こちら…

四国巡礼 土佐の国編

来たぜよ〜。土佐に来たぜよ〜。 ここまで、台風の影響ほとんどなく来られたのですが、ここへ来てとうとうJR土讃線が不通に。香川を出る前に早朝からうどんをかっ込んだ後(オヤジみたい)、ソッコーでJRをあきらめてバスのチケットを確保しました。旅はフッ…

四国巡礼 讃岐の国編

讃岐じゃけん!香川県高松市といえば、私にとっては「海辺のカフカ」の舞台。そして、東京から家出してきたカフカ少年が高松で初めてうどんを食べた時の描写がこれ。 「それは僕がこれまでに食べたどんなうどんともちがっている。腰が強く、新鮮で、だしも香…

四国巡礼 伊予の国編

四国。 一生、訪れることはないだろうと思っていた土地だ。少なくとも、2年前までは。ケーキを作っていたから手がふさがってチャンネルが変えられず、見たくないのに偶然見てしまったドラマ「坂の上の雲」。これを見なければ原作の小説を読むこともなかった…

ナイコン、キター

韓国でデジカメが鱈のスープに落ち(その時の記事)、、まさかの故障(修理不可能レベル)。また旅に出るので、新しいカメラを買うことになりました。長年気に入って使ってきたのはカシオのEXILIM。スープに落ちたのはEXILIMの2台目でした。今回もまたカシオ…

「missing story」

窓際の席で女の子がふたり ずっと楽しそうに話し込んでいる 僕はひとりで、そんなふたりを眺めている。 いったいどこにそんなに話すことがあるのかと 少し肩をすくめてみたり うらやましく思ってみたり それにしてもびっくりするくらい みんな話すことがある…

美味しからざるもの

美味しからざるもの★砂糖と誤りて塩を入れし紅茶 ★生クリームと思いきや、豆乳でできたクリーム ★SOYSH ★メリケン菓子なるもの ★硫黄の香るワインこれら、美味しからざること、いとはなはだし。身体によきことを装う大豆の清涼飲料など、これ全くの虚なり。…

よく見えないレンブラント展

台風の中、レンブラント展(名古屋市美術館)へ。「平日が休日になる節電対策」、美術館や普段行けないお店に行けるという点においてだけはなかなか嬉しいこと。(※基本的には嬉しくない)レンブラント、誘われなかったら絶対に行かなかった展覧会。なんでか…