2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPINESS and JEALOUSY

ず〜っと心身ともに調子が良くて絶好調だと思っていたら、波というのはあるもので。久しく遠ざかっていた「嫉妬」という感情にふと心奪われた瞬間から、体調まで悪化してしまいました。偏頭痛がいつまで経っても引かない、眠れない、寝ても眠い、口内炎。よ…

ヤルナラヤセネバ

まずい。太ったと思う。自分で鏡を見てもそう思う。非常事態宣言発令中です。 ヨガをやっていないこと、職場にストレスが無いこと、周囲に美味しいランチがありすぎること。が原因であることはわかりすぎるほどわかってる。去年5キロやせたのが、今はどうだ…

HA MA RU

好きになったらどこまでも。というわけで、ミーハーな割にハマるとどこまでも深くハマってしまう(ストーカー並な)私ですが、11月は色々とハマりポイントの多い月でした。とりあえず、龍馬伝の終了と共に「坂の上の雲」第二部が始まります。毛嫌いしていた…

絶・対・音・感

バスの車内で、「娘に絶対音感がつかない」と嘆いているお母さんがいました(盗み聞きです)。一流ヴァイオリニストにでも育てるつもりでないなら、絶対音感なんて要らないですよ、とつぶやく私(心の中で)。絶対音感無くても、音楽は楽しめるんだから。 な…

★ココナッツミルクのクッキー

夏に「タピオカ入りココナッツミルク」を作った時の残り物ココナッツミルク(冷凍)をさすがにそろそろ消費しないとマズいと思って。ちなみにタピオカの残りは来年までもちこしです。お菓子作りを生業とする者としては(してないっつーの)、一番こだわりた…

古典が古典として残っているのにはそれなりの理由がある

「ノルウェイの森」の中で、永沢さんが「死後30年を経ていない作家の本は原則として手に取らない」と言っていた。新しい作家の本がダメ、という意味ではなく、「時の洗礼を受けてなお刷られ続けているような作品ならば、読んでガッカリするようなことはない…

「Dame tu mano」

♪I wanna hold your hands♪ の適したスペイン語訳がわからないので自分なりにこうしてみた。英語にすると、Give me your handsです。 それはさておき girasolの詩 手は宇宙とつながっているのだと君は言う 君は時々ヘンなことを言う でも君と手をつないだら…

結婚詐欺から立ち直る方法

後輩草食男子の ぼん(仮名)が、「女にひどい目に遭わされたから飲みに連れて行け」と言う。どうせ悪酔いして話すどころじゃなくなることがわかっているので、非常〜にめんどくさい。そして私は飲みに行く体調じゃない。しかし、「話を聞いてくれないと俺は…