2013-01-01から1年間の記事一覧

お見合いマスター養成講座10

Marisolが婚活を通して心掛けていたこと…というより、担当の仲人さんにいつも言われていたこと。それが「焦れ、でも無理はダメ」。 「焦れ、」というのは、崖っぷちにいることを意識しろってことです。次はもっといい人がくるかも…とかいうへンな余裕で、い…

プッチーニ作曲「私のお父さん」

あ、オペラとは全く関係ない内容ですみません。(でも好きなオペラ歌曲です、「私のお父さん」)両親とはこれまで非常にさっぱり薄味の関係を築いてきた私ですが、この1年近くの父との関係といったらこれまでの30年で最も濃く、アツい状態となっております。…

お見合いマスター養成講座9

このブログの人気ナンバーワン役者が復活します!!!・・・と言いたいところなのですが、当のMarisolさんは、思わぬところでパートナーを見つけ、先日遠いお国へと旅立ってしまいました。私の手元に残されたのは、情報開示のゴーサインが出たお見合いネタ帳…

儚きことは美しきかな

永遠に続くものではなく、いつかこわれてしまうものこそが美しいーという考えに基づくならば、親にとって、子どもの成長していく姿ほど美しいものは無いかもしれない。どれほど願っても、1分1秒たりとてその姿をそのままに留めておくことは叶わず、子供たち…

マオリ族パワー炸裂!  〜"熾烈な歯列矯正"番外編〜

う〜む、妙齢の男性向け広告みたいなタイトルだ(妙齢って本来の意味ではなく、「微妙な年齢」の略)。本当は「漲る!マオリ族パワー」にしようと思ったけど、やめました、さすがに。 さて、何がマオリ族かって、マヌカハニーという蜂蜜をご存知でしょうか。…

★Trick or treat! 的な。

かぼちゃのモンブランタルトです。時節柄、レシピサイトもかぼちゃだらけになるので、なんだか強迫観念にかられるようにかぼちゃスイーツを作ってしまふ。そういや昔、「The かぼちゃワイン」というマンガがありましたな。子どもながらにかなりイラつくマン…

For Finn, for Cory

あまり海外ドラマを熱心に見る方ではありませんが、そちら系の内容を扱う某出版社の編集者・テツママがすすめてくれるものは、極力観るようにしています。彼女は私のセンスをわかっとるけんね…その流れで、この数年ハマって見続けてきたのが、全米を熱狂の渦…

わりと熾烈な歯列矯正の日々

(虫歯も無いのに抜かれた私の4本の永久歯たち。見苦しいので画像に加工を施しています)突然ですが、今年に入ってから「歯列矯正」を始めました。4本の健康な歯を引っこ抜き、矯正装置をつけて、既に10ヵ月目に突入しています。そう、いわゆるアグリーベテ…

愛を込めて花束を

"無理に描く理想より 笑い合える今日の方がずっと幸せ" よか歌です。Superfly。 さて、今年もまた母の誕生日が巡ってきて、仏壇にちょっと特別なお花を飾ります。母が亡くなってからは特にそうですが、宗教を問わず、こうして亡くなった人を偲んで何かを捧げ…

☆色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (334件) を見るじっくり読もうと思ったら結局一日で読み終わってしまった。。 村上春樹…

順番よりも、瞬間の閃きが大事

(↑デキ婚を助長する記事ではない) 2013年のゴールデンウィークが終わる…気づいたら7ヵ月もこのブログを触っていないことになる。ブログを更新しないと「nacci、何か落ち込んでいるのでは」などと心配して下さる方もいらっしゃるのですが、7ヵ月間ずっと落…

(日記ではありません) 書籍リスト

【日本の小説・ものがたり・エッセイなど】 村上春樹 海辺のカフカ (上) (新潮文庫) 海辺のカフカ (下) (新潮文庫) ノルウェイの森 上 (講談社文庫) ノルウェイの森 下 (講談社文庫) 風の歌を聴け (講談社文庫) 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド…