★Trick or treat! 的な。


かぼちゃのモンブランタルトです。時節柄、レシピサイトもかぼちゃだらけになるので、なんだか強迫観念にかられるようにかぼちゃスイーツを作ってしまふ。そういや昔、「The かぼちゃワイン」というマンガがありましたな。子どもながらにかなりイラつくマンガだと思った記憶があります。

かぼちゃワインはどうでもいいですが、かぼちゃのお菓子って、"素朴風"なくせに裏ごしとか煮詰めるとかが案外めんどくさいのです。また、皮むきの時にケチってしまうと、裏ごしする時に固い部分が残って絶望的な気分になったり。洗い物もやたら多いんだよ。助手がほしいよ、、、


さて、今回のかぼちゃのモンブランタルトは、
1.型の大きさを間違えた(クリーム足りねー)
2.店に純生クリームが無くて、インチキ生クリームを使ってしまった(やっぱりインチキな味だー)
3.水分のやたら多いかぼちゃだった(煮詰めるのに、まるまる3日かかったー。嘘です)
ということで、自己採点60点。しかし見た目が華やかなので、おうちパーティを盛り上げることはできたかなと。





次に、こちらはシンプルなかぼちゃのタルト。iwakoさんから立派なかぼちゃをいただいたので、それを使って作りました。「180°で焼きたいタルトの土台」と、「170°で焼けと書いてあるかぼちゃフィリング」。迷った結果、間を取って175°で焼いたのが間違いだったのか、なんか微妙な味わい。土台もフィリングもびみょ〜〜〜だ。微妙微妙と言っていたら、父が「お前の職業はケーキ屋か」とつぶやきながら通り過ぎていきました。だって、自分でも納得!の美味しいお菓子を作りたいじゃないか!!! いずれにせよ改善点が多く見られたので、この秋のうちにもう一度挑戦してみることにしましょう。


今月はかぼちゃスイーツで卵黄をランヨウしたので、卵白が余りました。というわけで次回は恒例のマカロン作りです♡