2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連ドラ予約

男同士の結束を描いたドラマにめっぽう弱い私。この秋は、「南極大陸」から目が離せない、、、。 (見てない人には全くわからないと思いますが)第1話から、「このシーン、『華麗なる一族』で見たけど!?」「このシーンって『風の谷のナウシカ』であったよ…

★秋のくだもので作る二種

柿って元来そんなに好きではなくて、もらう→食べない→ドロドロということが多いのですが、凍らしてシャーベット状にする他に何かアイディアは無いか〜?とクックパッドで検索したところ、「牛乳を混ぜるだけでプリンのように固まる」というものを発見。フル…

今、どうしても伝えたいこと

百円ローソンで売ってる、この何の変哲もない(一応「極」って書いてあるけど)プリンがおいしい。幼なじみのmessiahさんに「百円だけど、バカにできない」と教えられ、バカにしながら食べて以来、かなりハマっています。バカみたいに甘くなくて、バカみたい…

★さつま芋の塩キャラメル

高知の芋けんぴ以来、芋が恋しくて恋しくて…。 表面がクレームブリュレ的に焦げて、うまい。しばらくハマりそう。

★秋味を、ふた味。

今日は持ち寄りパーリィ♪でした。まず一品目は、鮭と大葉の蓮根はさみ揚げ。 はさみ揚げって美味しいけど、手間がかかるね、、、。料理はあまり凝り性ではないので、「だーん!」と出来上がるもの(?)の方が好きです。このように、中味を作って、はさんで…

Nikonのそれから

そろそろ購入後1ヵ月になるNikon君。まだ1ヵ月なのに既に3人から「自分も持ってる」と言われたこのカメラ、もしかしたら人気者? お仕事で関わっているカメラマンさんに、「どうやったら写真がうまく撮れますかね〜」と聞いたら、「毎日撮る!」と一言。ここ…