2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

leaving day

今日のダイアリーは素直に自慢です。 3年以上に渡ってお仕事をしてきた会社をついに去る日がやってきました。あんなに辞めたくて仕方なかったのに、なぜこんなにもさみしいの? 退職のご挨拶メールを送ったら、多くの人からとてもあたたかい返信をいただきま…

★マドレーヌ(ショコラと抹茶)

今の会社で働くのも今月で終わりです。 退職ご挨拶にお菓子を配るのですが、何しろ数が多いのでお菓子代もばかになりません。っていうわけじゃないけど、手作りにしてみました。一部の人にはショコラマカロン。前回よりうまくできたー。焼き時間調整がうまく…

「bitter and sweet day」

♪nacci × girasol コラボレーション♪ 天使がやってきて囁いた 君をかえしてほしいって 天使に言われちゃ仕方ない 君を手放すことにした 君はどんな顔をして 君はどんな優しい声で いまその場所にいるのだろう 大嫌いと100回言っても やっぱり君が大好きだ チ…

■K's Bar【おうち飲み】

外食じゃないんだけど、とっても素敵におうち飲みさせていただいたので、特別に「■ごはん屋さん」枠でエントリー。(なんだか上から目線♪)nacciの所属するバンド(名前は伏せる)、以前はドラマーの家が「Bar」としてバンドの溜まり場(←言ってみたいだけ。…

■CONTIGO【ラテンアメリカ料理】

今月の南米料理第2弾は「ラテンアメリカ料理 コンティーゴ」です。contigoとはスペイン語で「with you」の意、スペイン語で愛を語るには、必ず知っておかなければいけない重要単語です。 コンティーゴジャンル:中南米料理(その他)住所: 名古屋市中区新栄…

お見合いマスター養成コース

自称お見合いマスターの友人、marisolちゃんの話が面白いのでここにアップしていこうと思います。すごく面白いからお見合いネタを全部まとめて出版すればいいと思うのですが、ものぐさなmarisolは私に話すにとどまっているので、何とももったいない話です。 …

■LOS NOVIOS【メキシコ料理】

このメキシコ料理店、昔からよく行くのだけど、若干お高めでしょうかね。http://www.yumeshin.com/los/index.html今は知らないけれど、私が小学生の頃には学校給食に「メキシコ料理の日」というのがありました。たしか姉妹都市なんだよね。それで、それが思…

映画「サヨナライツカ」

「サヨナライツカ」をみてきました。 辻仁成氏の小説は「原則苦手」なのだけど「サヨナライツカ」だけは好きで、これまでに何度も読み返しています。今回は辻氏の妻である中山美穂主演とのことで、どんなものかと思ったのですが 非常に残念!え〜どうして〜…

月が無い!!!

先日、満月のことを書いたばかりなのですが、今日帰り道に空を見上げたら、月が無いのです。動揺。 つい先日の1月31日、同じくらいの時間に「おぉ〜満月だ〜」と見ていたはずなのに、今日空を見上げてもどこにも月がない。そんなわけない。雲に隠れているの…

「Desperado」

蜘蛛の巣にひっかかったら なぜかなんだか心地よく いったいどれだけ長い時間を ここで過ごしてしまっただろう なぜ食べないの? わたしが聞くと 蜘蛛はいつも少し笑う そして少し困った顔で いつも何か言おうとしてる 誰かが私のからだをそっと 糸から外し…

★ロールケーキ(プレーン)

このロールケーキ本当に我ながら美味しいと思う。(いつものことながら、レシピがいいのですが。) ものすごい勢いで無くなってしまったので、写真を撮り忘れました。なので前に作った時の写真を貼ることにします。ってわざわざ言わなくてもいいのですが、A…