★マドレーヌ(ショコラと抹茶)

今の会社で働くのも今月で終わりです。
退職ご挨拶にお菓子を配るのですが、何しろ数が多いのでお菓子代もばかになりません。っていうわけじゃないけど、手作りにしてみました。

一部の人にはショコラマカロン。前回よりうまくできたー。焼き時間調整がうまくいったね。


で、最後だぁーっと配るお菓子として、マドレーヌ焼きました。70〜80個は作ったかなぁ。これだけたくさん作るとだんだん頭がぼんやりしてきて、何がなんだかわからなくなってきます。お菓子屋さんのような設備もないのに大量生産っていうのはやっぱりあまりよくないですね。ひとつひとつに気持ちがこもらないというか、テキトウになります。


マドレーヌってあまり好きじゃない部類のスイーツなんだけど(ぱさっとするから)、このレシピは「重厚な」マドレーヌなので好きです。ちょっとフィナンシェ風。



PC用リンク

http://cookpad.com/recipe/599771/

■携帯用リンク

http://m.cookpad.com/recipe/599771