非常時じゃないのに非常食を食べてしまう

お菓子を焼いたりベーコンを手作りしたりしているので、すごくマメな人だと思われているようですが(思われてるよね?!)、私はかなりずぼらです。ずぼら。魚の名前みたいだな。ずぼら。

以前、「今日は疲れてどうしてもお味噌汁が作れないというとき用」にインスタントの味噌汁を買っていたんです。生みその、ちょっと美味しいやつ。だけど、それがあると「今日は疲れてどうしてもお味噌汁が作れないというとき」が3日に1回くらいやってきてしまうんですよね…。汁もの作るのってチョー面倒くさくないですか?! もうおかずで精一杯なんですけど的な。で、インスタントがあるととにかく甘えてしまうずぼらな私は、非常用インスタントを買うことをきっぱりあきらめました。汁ものナシっていうわけにはいかないので、無ければもう作るしかないからね…。

で、お味噌汁なのですが、みなさんは出汁をひいて作っているのでしょうか? それとも顆粒だし派でしょうか? 私は一応鰹節やら煮干しやらで出汁とってますけど、これもなかなかメンドクサクネー? もうね、面倒なんですよ、出汁。ずぼらだから。で、友人に聞いてみると「数日分作り置きして、瓶に入れて冷蔵庫へ入れている」と言うのでマネをしてみました。でもやっぱり面倒くさい。一番出汁とか二番出汁とか、濾したりとか、果てしなく面倒くさい。しかも出汁ひいた後の鰹節のガラとかどーすりゃいいの? ふりかけにするだと? やってられるかー! というわけで、数日分の作り置きはあっさりとあきらめ、鰹節と煮干しと昆布を粉砕して粉にすることにしました。ミルサーでね、がががががーっと。これをだしパックに入れてお味噌汁を作ります。楽〜。出汁ガラは捨てます。粉になってるので捨てる時の罪悪感もありません。

お菓子やベーコンは「趣味」だから全く面倒だと思わないけど、お味噌汁とかって「日常」だから、ずぼラーな私はどうにも高いモチベーションが保てません。かといって毎日飲むから顆粒だしは避けたいし、だし入り味噌とか NO WAY。というわけで自家製粉砕だしに落ちついたわけですが、ちゃんと日々出汁をひいている人を私は心から尊敬します。そして出汁ガラでふりかけとか作っている人は神だわー。私には無理無理無理無理無理。

(↓にぼし)