クックパッドの有料会員をやめたい。

そう。クックパッドの有料会員をやめたいと思っています。と言うと「え?! 有料会員だったの?!」と驚かれるので、有料で使ってる人ってあんまりいないんでしょうね。いや、昔はけっこう料金が安かったんです。でも今はちょっとどうなの? というくらい高いので、さすがにやめようかなと思って。※クックパッドというのは、レシピ投稿サイトです。念のため。

私はお菓子のレシピを参考にすることが多いのですが、「日々の料理」に関しては、クックパッドのレシピ通りに料理を作ることはあまりありません。あんまり自分好みの味にならないことが多いし(そもそもいろんな好みの人が投稿してるんだから当然だけど)、はっきり申し上げてしょーもないレシピが多すぎるので。ただ、アイディアを拝借するのには本当に便利なサイトです。昼も夜もごはんを作っていると、やっぱりレパートリーに新しい風を入れたくなるし、あまった素材で何か作りたい時には重宝します。

しかしこのサイト、本当に "◯ソレシピ" が多いんですよね〜。いや、無料で使ってる立場だったらホントに全く文句は言えないですけどね。たとえば「だし汁」で検索すると「ほんだしを水に溶く。以上」みたいなレシピとか、トーストで検索すると「トーストにチーズを乗せる。以上」みたいな…。いや、これはまだマシな方。抱腹絶倒クラスの "ク◯レシピ" がめっちゃ多い。一見して「嘘だろ!」みたいな調味料配合のとかあるし、それに対して「美味しい!」みたいなコメントがついてたり…。ある意味、ちょっとオカシイ世界なんです。これが有料会員になると、まともなレシピ(いわゆる「殿堂入りレシピ」ってやつとか)が実に探しやすくなるんですよね。探せば「無料会員のまま "使えるレシピ" を検索する方法!」とかあるんですが、こういう世界はいたちごっこなので、クックパッド運営側もいろいろな対策をしているみたい。クックパッドのいいレシピを集めたまとめサイトが削除されるとか(笑)、サイト内での裏ワザ検索ができないように仕様を変えるとか。

いずれにせよ、年間何千円という使用料を払うなら、新しいレシピ本を買った方がいいなと自分でも思うので、近々やめようと思っています。有料会員のうちに素材別アイディアをいくつかピックアップしてお気に入りに登録しておこうかな。ま、無いなら無いで慣れちゃうと思うんですけどね。「無料会員には絶対戻れない」みたいな口コミが多いのがちょっと気になりますが。


全然関係ないけど、コンタクトレンズの有料会員もやめようかどうしようか迷ってる。年間20,000円くらい払って、だいたい2ヶ月に1回のペースで新品のレンズに交換してるんだけど、これってどうなの? 買ってもだいたい20,000円弱くらいなんだけど、そのかわりずっと同じレンズを使わなきゃいけないよね。悩ましい…

↓私が掲載してるレシピ
【HB利用】うす〜く焼けるピザ生地 by naccinacci 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品