2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

儚きことは美しきかな

永遠に続くものではなく、いつかこわれてしまうものこそが美しいーという考えに基づくならば、親にとって、子どもの成長していく姿ほど美しいものは無いかもしれない。どれほど願っても、1分1秒たりとてその姿をそのままに留めておくことは叶わず、子供たち…

マオリ族パワー炸裂!  〜"熾烈な歯列矯正"番外編〜

う〜む、妙齢の男性向け広告みたいなタイトルだ(妙齢って本来の意味ではなく、「微妙な年齢」の略)。本当は「漲る!マオリ族パワー」にしようと思ったけど、やめました、さすがに。 さて、何がマオリ族かって、マヌカハニーという蜂蜜をご存知でしょうか。…

★Trick or treat! 的な。

かぼちゃのモンブランタルトです。時節柄、レシピサイトもかぼちゃだらけになるので、なんだか強迫観念にかられるようにかぼちゃスイーツを作ってしまふ。そういや昔、「The かぼちゃワイン」というマンガがありましたな。子どもながらにかなりイラつくマン…

For Finn, for Cory

あまり海外ドラマを熱心に見る方ではありませんが、そちら系の内容を扱う某出版社の編集者・テツママがすすめてくれるものは、極力観るようにしています。彼女は私のセンスをわかっとるけんね…その流れで、この数年ハマって見続けてきたのが、全米を熱狂の渦…

わりと熾烈な歯列矯正の日々

(虫歯も無いのに抜かれた私の4本の永久歯たち。見苦しいので画像に加工を施しています)突然ですが、今年に入ってから「歯列矯正」を始めました。4本の健康な歯を引っこ抜き、矯正装置をつけて、既に10ヵ月目に突入しています。そう、いわゆるアグリーベテ…

愛を込めて花束を

"無理に描く理想より 笑い合える今日の方がずっと幸せ" よか歌です。Superfly。 さて、今年もまた母の誕生日が巡ってきて、仏壇にちょっと特別なお花を飾ります。母が亡くなってからは特にそうですが、宗教を問わず、こうして亡くなった人を偲んで何かを捧げ…