2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■とんかつあさくら【とんかつ】

「食べログ」で「ちょっとあり得ないくらいの高評価」を得ているらしいとんかつ店「あさくら」。地元民としては昔から「あそこのとんかつは美味しい」と評判だったけど、ここまで人気が出てしまうとちょっと足が遠のく。↓↓その食べログhttp://r.tabelog.com/…

■カポエイラ【ブラジル料理】

会社の仲間と、ちょっと穴場的なブラジル料理屋へ。 ブラジル料理というのは何度か食べに行ったことがあるけど、ここは一番美味しかったような気がします。ばーんとシュラスコ!とかではないのだけど、コースでティピカルなブラジル料理が楽しめます。ちなみ…

「いろんな記念日」

僕が君を永遠に失った日は 君にはどんな日だったろう 誕生日みたいなもの? そうなのかもしれない もう手を握ることができない 顔に触れることもできない そんな遠いところに行ったとしても もしかしたら君には新しい始まりの日 それなら君に出会った日は 僕…

★チョコレートケーキ(レア)

バンドの自主練習に行きづまり、ちょっと息抜きに…と作った一品にしてはかなり美味しかったこのケーキ!!! 今までチョコレートケーキ関連ではショートケーキ風やシンプルなガトーショコラを作ってきたけど、これは粉を使わずそして低温でじっくり焼くレア(と…

沈まぬ太陽が不毛地帯の白い巨塔を照らす時

ようやく「沈まぬ太陽」を観てきました。もともとは封切り直後に観るはずだったのが都合つかなくなり、買ってしまったチケットを劇場入り口で見知らぬオバサンに売却(そして2割も値切られ)、その翌週には同行者が歯痛を患い中止、ようやく三度目の正直で待…

かわいらしきもの

今日は枕草子(まくらのそうし)風です。 かわいらしきもの これっっっ見て!ありそうでなかったこのサイズ!生クリームの100mlパック。さすがタカナシ、顧客のニーズがわかっとる!いやぁ、もしかしたら昔からラインナップにあったのかもしれないけど、少なく…

「さよならもみじ」

もみじが紅く燃えたのは 目覚める前だったでしょうか あるいはそうかもしれません あれより紅いもみじには 未だ出逢っておりません ふたりの手には紅葉を重ね そしてふたりの手を重ね あきることなくみていた日々は きっと目覚める前の夢 紅いのならば紅いま…

「流星群」

「流星群がくる!」 僕の手をとって君が駆けだす 僕は少し面倒くさそうに でも本当は嬉しくて 空のひらけた草原で 手をつないで寝ころんだ 頭上に広がっているのは 星空の海 「星の流れる音を聞く?」 君は星の魔法使い 僕の耳にも届けてくれる かちり、かち…

★プリン

母が小原村でなにやらうまそうな卵をたくさん購入してきたので、プリンを作ってみました〜 自慢の自家製カラメルソースを使って♪プリンはいままで「パス照(テル)のなめらかプリン風」をお鍋で蒸して作ってきたのですが、今回は「オーブンで焼く」というタイ…

★ハニーキャンディ

チャレンジI 「スキムミルクを使ったはちみつミルクキャンディ」って、聞いただけでも素敵なタイトルのレシピを見て作ったものの激マズ… においをかいだだけでもオエッて感じだったのが 食べたらもっとオエッ でした。。 スキムミルクってなんじゃらほい。と…

Discover the Peru

ペルー旅行の予行演習(全く必要ないよな)として、ヒルトン名古屋にて開催中のペルー料理ブッフェに行ってきました。 http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-nagoya/restaurants-bars/plans/terrace-peru.html もう大人になったのでケーキバイキン…

話題の押尾さんに会ってきた。

今日は押尾コータローさんのコンサートに行ってきました。 かろうじてギタリストであることは知っていたけど、実はどんな顔なのかもよく知らなかった、、、。 バックバンドなど無しで、彼がたった一人で演奏し続けるスタイルだったので、まぁ1時間半くらいの…

「赤い鳥居」

赤い鳥居の下で逢えますか? いつも2人で逢ってた場所で ここには今日も 違う時間が流れています 「最後にあなたと逢ったとき」とか そんなんじゃ、ありません 千年昔と変わらぬ時が いまも流れているんです 2人の姿が見えるけど いつの2人の姿でしょう …

★キャラメルと胡桃のケーキ

以前作ったのは無塩バター100%だったのだけど、バターの半量を有塩で作ってみた。なるほど、この方が断然美味しい。特にキャラメル味の場合は塩が合う!お菓子に有塩バターを使うというアイディアが全くなかったので、ちょいと目からうろこ。 マーブル模様…