★プリン

母が小原村でなにやらうまそうな卵をたくさん購入してきたので、プリンを作ってみました〜
自慢の自家製カラメルソースを使って♪

プリンはいままで「パス照(テル)のなめらかプリン風」をお鍋で蒸して作ってきたのですが、今回は「オーブンで焼く」というタイプに初めて挑戦。


↓こういう感じで、入れ物(今回はケーキ型を使用)に水を張って焼く。




モロゾフの器で焼けば、もろ モロゾフ。う〜ん、モロ師岡



ガラスの器で焼くと、カラメルが見えるのがきれいで好き♪




スプーンを入れると、カラメルがじゅわっと出てくるこの瞬間が幸せ♪石油を掘り当てた気分。



今回は初の試みだったので、器によって焼きむらができてしまいました。小さいのはちょっと焼きすぎて舌ざわりが悪かったので、大きい方をプレゼント。喜んでもらえてよかった♪次回は器に合わせてもう少し焼く時間を考えよう。

ただし、自分で作るプリンとしては、「パス照のなめらかプリン風」の方が好きかも。。。生クリームの味ばっかりするやつ。みなさんはどっちがお好みなんだろう?ただお届けものとして車で運んだりする時には今回作った固めプリンが適していると思います。なめプリの方は車で運ぶと液状化現象(割れて下のカラメルが上にあふれてくる)を起こすので。でもなめプリもすごく美味しくできるので、レシピを知りたい人は聞いてね〜

↓こちらは今回の参照レシピ

■PC用リンク

http://cookpad.com/recipe/578535/

■携帯用リンク

http://m.cookpad.com/recipe/578535/