2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かの国だより まとめ

そういうわけで、韓国滞在はあっという間に終わってしまったのでした。 正直、私が韓国という国を訪れることは、一生ないと思っていました。韓国人の知人がいなかったというのも大きかったと思うのですが、どこかつきまとう「胡散臭さ」が、私から韓国という…

かの国だより 3

韓国滞在中、怒涛の勢いであれもこれもと食べたにもかかわらず、時間と胃袋に余裕がなくて食べられなかったものが多々。けっこう長い滞在だったんだけど、、、。一番の心残りは、ピンス(かき氷)。山盛りの緑茶ピンス、食べたかった。。今回は事情があって…

かの国だより 2

韓国に興味のなかった私ですが、韓国料理は昔から大好きで、名古屋でもあちこちのお店に食べに行っていました。そういう店で、お店のおばちゃんに「お肌、きれいですね〜」と言うシーンがよくあったのですが、実際韓国へ行って地下鉄や街中で見るおばちゃん…

かの国だより

アンニョン。 今週の頭から、「一生来ないと思っていた国」韓国に滞在中です。「一生来ない」と言っても、嫌いだからとかではなく、例によって「○○が見たい!」とかいう強烈な興味と欲求が今まで生まれなかったもので。韓国といったら、ドラマにハマった人が…

働くということ

※え〜、最近は看護婦さんのことを「看護師」って言いますが、ここではあえて看護婦と記載させていただきます。 「nacciって看護婦似合うと思うんだけど!性格も制服(ぷっ)も。」と、先日 友人に言われました。(確かに昔からたまに言われる) が、私は、「…

食べて、つくって、恋をして (その2)

前回のつづき。最近、「あぁ〜っ、美味しい^^」と思うものをいただく機会が多くて、とても幸せです。 一方、なんだか心身ともに敏感な状態になっているせいか、とても評価の高いお店の料理や商品であっても、自分の体調や心の状態によっては「あまり美味し…

食べて、つくって、恋をして (その1)

ブログを休んでいた間にも、ちゃんと食べ歩き&お菓子作りに勤しんでいたのです。オススメのお店がいくつかできたので、ご紹介しようと思います♪ついでにパティシエールnacciの作品もあわせてご紹介。 ★アルフォート風クッキー バレンタインの時のですね。バ…