かの国だより

アンニョン。
今週の頭から、「一生来ないと思っていた国」韓国に滞在中です。「一生来ない」と言っても、嫌いだからとかではなく、例によって「○○が見たい!」とかいう強烈な興味と欲求が今まで生まれなかったもので。韓国といったら、ドラマにハマった人がロケ地を訪ねたり、なんかを色々買い込みに行くだけのところかと思っていたし、、、。
今回は会社の用事(何の?)でソウルに滞在中ですが、異国に来た!というあの高揚感や一種の緊張感みたいなものはなく、ちょっと国内旅行しているくらいの気持ちで過ごせているのは海外渡航では初めての経験です。2時間もかからず着いちゃうし、携帯もそのまま使えるし、街を歩いていて違和感もない。日本とこの国の間に横たわる深い溝のことなんて、こうして歩いていると忘れてしまいそうになります。でも、確かに存在するこの溝に揺れ動きながら、私はソウルの日々を過ごしています。



・・・と、まじめに綴ろうと思いながらもホテルライフ満喫中。
色々アップするつもりでしたが、もう眠気が限界なので寝ます。。。ちょっと朦朧としてきたので。
また、次回に。