2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都会へ帰ると決めた日

「憧れの企業に勤めることになった!」と息巻いていたにもかかわらず、て、転職することになりました。。。ヒェー。すみません。 今の就業先に不満はないので、就職活動をしていたわけではないのです。が、不思議なご縁があり、「自分のところで働く事に興味…

我、モンブラン登頂セリ

この1ヶ月、たった一人で秘密裏に進めてきたプロジェクトが無事終了した。ここに結果を記したいと思う。【プロジェクトコード[AMO] 〜「アンジェリーナ」のモンブランは本当に美味しいか?】 あれは東京でのある日のこと。銀座で歩き疲れた私は、プランタン…

★シュークリーム

シュークリームは学生時代によく作っていたお菓子のひとつ。 ひさしぶりに作ってみました〜。 この写真を見ていて思ったんだけど、シュークリームを積み上げて間接照明(中にミニ電球を入れる)とか作ったらチョーかわいい気がする・・・。今回は、昔自分が…

続・ひとめぼれ -イセヤ・スコープ-

米ではありません。 前に、伊勢谷友介にひとめぼれしたネタを書きました。 前回記事 それで、「2009年に放送された伊勢谷友介主演のNHKドラマスペシャル『白洲次郎』を見逃して後悔している云々」と述べていたのですが、もうどうにもこうにも我慢ができなく…

Kidult?

冷静な頭でニュースを見ていると、「ニュースで心が痛む」ということはあまりない。むしろ、報道しなきゃいいのにと思う事の方が多いくらいだ。そんな中で久々に胸が締め付けられるような想いをしたのが、小学生の女の子が自ら命を絶ったというもの。様々な…

終戦記念日なので。

今日は1日、誰にも会わずに図書館にこもっています(あ、これと終戦記念日は関係ない)。なんだか妙に長い夏休みを経て明日から仕事。「昨日まで」と「明日から」の間には、ちょっとしたワンクッションが必要なのです。ここは新しい図書館なので気持ちがい…

★抹茶かすていら

先日に引き続き「卵をたくさん消費できるレシピ」としてカステラを作ってみました。「龍馬伝だな・・・」と思ったそこのあなた、正解です。 ※カステラって普通のスポンジ作るのとどう違うのかというと、強力粉を使うという点かね。薄力粉だとフワフワになる…

■六三六【ラーメン】

麺や 六三六 名駅店ジャンル:ラーメン住所: 名古屋市中村区名駅4-4-38 愛知県産業労働センター ウインクあいち B1このお店を含むブログを見る | (写真提供:つくつく法師)麺や 六三六 名駅店をぐるなびで見る | 名駅のラーメンをぐるなびで見るここねぇ、…

★夏のスイーツ3種

これでもか!これでもか!と山盛りにいただいた新鮮卵を消費するためと、お菓子材料の棚卸しを兼ねて、脈絡のないスイーツ3種。 まずはタピオカとあずき入りココナッツミルク。あずきと乳系の組合せを最初に思いついた人には、感謝の気持ちでいっぱいデス☆う…

検索する女

インターネットってホントに便利ですねぇ。私が日々抱える程度の些細な疑問なら、ほぼ確実に答えを与えてくれます。 週末に、見るともなくテレビがついていて、「剣岳 点の記」という映画をやっていたんです。2009年の映画で、浅野忠信さん主演の作品でした…

金ちゃんヌードル

金ちゃんヌードルってみなさんご存じですよね。でも食べたことってありますか?私はこの方ずうっと日清のカップヌードルを食べてきたし、日清の歴代CMも好き(今のジャミロクワイのなんて毎回手を止めて見てしまうくらい好き)なので、徳島製粉の金ちゃんヌ…

Trip to Norwegian Wood

こないだ「1Q84」を読んだので、その流れ?で何となく本棚にあった「ノルウェイの森」を手に取ることに。もう何回読んだか知れずという位の小説なので、じっくり読むというよりは斜め読みな感じでざざっと。初めて読んだ中学生の頃は、ずいぶん長い小説に思…

お見合いマスター養成コース8

このシリーズももう8ですか。最近書いていなかったのですが、marisolちゃんのお見合いはちゃんと続いていたのですよ。marisolからのネタは小出しに届いていたのですが、私の方で「文章化」するのに時間がかかっていただけ。「1週間で3人会う」などの怒涛のお…

色のない花火

なんで色がないねん こんな近くで花火見てんのに なんで好きな人とやないと こんな違って見えんねん ひとつ前の花火が残した煤が ブラックホールのように 次の花火に穴をあける あたしにはその暗い穴ばかりが よう見えてしまうんよ 大好きな人とみた花火は …