お見合いマスター養成コース8

このシリーズももう8ですか。

最近書いていなかったのですが、marisolちゃんのお見合いはちゃんと続いていたのですよ。marisolからのネタは小出しに届いていたのですが、私の方で「文章化」するのに時間がかかっていただけ。「1週間で3人会う」などの怒涛のお見合いウイークとかもあったし、着々と粛々とmarisolは行動していたのでした。

いつもお金ネタになってしまって申し訳ないのですが、最初のデート(しかもお見合い。普通のデートとは違うんだから)での男性の金払いっていうのは、やっぱり本当に重要なことだと思います。「おごりが当たり前と思っている女なんて嫌だ」という気持ちはよくわかるけど、このステップではおごるが勝ちですよ。本当に、marisolのお見合い会社に登録している男性全員に教えてあげたいくらいだよ。そして講師料を私に下さい。

厳しいかもしれないけど、普通のデートができないような男性だからお見合い登録してるんでしょう?金がどうこう言ってる場合じゃないんですよ。



[記述式問題]

下記状況での適した行動を100文字以内で記述せよ

(あなたは男性です)

M子さんと初めての食事が終わりました。代金は2000円ずつで合計4000円です。一旦あなたが支払いを済ませた後、M子さんがお金を出そうとしたので、「いいですよ、今日は僕が払います」とあなたは辞退します。しかしM子さんは、「えっ、でも悪いし・・払いますよ?」と言ってきました。さて、どうしますか?




結果的に、この男性は「そうですか?じゃあ」と2000円を受け取ったそうです。うーーーん。どうなのかなぁ〜。私が思うに、女性が「えっ、でも悪いし・・払いますよ?」と言った後、男性が再度「いいですって!今日は僕が払いますから」と「再辞退」するとしますよね。それでもまだ女性が「イエ、払いますから!」と言ってくるようならば、その時は女性からお金もらってもOKな気がするんです。

でも、1回目の「えっ、でも悪いし・・払いますよ?」は社交辞令だと思いますよ〜?この場合は金額からいっても余計にね。

関係あるのか無いのかはわかりませんが、この男性の年収は8000000えんだそうです。



この男性に関しては、marisolからその日のうちに「ちょぉぉぉぉぉぉやばい人キター」と知らされたのでかなり印象深い一件でした。しかもmarisol的にやばかったのが、割り勘のことではなくて「視線がちょぉぉぉぉぉぉ気色悪い」という事だったので余計に面白かった。

初対面、会った瞬間からmarisolに注ぎ込まれた「ぶしつけな視線」。髪は薄めだがもみあげがある感じ、色黒。そして瞳がやたら大きくてキラキラキラキラしている感じだそうです。やだー、もう完璧に想像できるし。似顔絵描けるし。

そのキラキラ☆な瞳でじぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見つめてくる(しかも無言がち)らしく、「あたしの顔、なにかついてます?」と何度も口から出かけたらしいです。そしてmarisolいわく、彼の鼻からは白い鼻毛が1本出ていたらしい。「あたしの顔、なにかついてます?あなたの鼻からは白い毛が1本出てますけど」って言ってほしかったなぁ。



あーあ。鼻毛が出ているのは悲しいけど、その毛が白いっていうのは…何とも哀愁ただようというか…ピエロ的な雰囲気を感じます。