2014-01-01から1年間の記事一覧

☆季節風 秋

季節風 秋 (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/08/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る「泣けるよー!」とすすめられた本を前にすると、どうも身構えてしまいます。どうせ泣かす気マンマンの文章な…

あの日の緊急アンケート

再び突然ですが、結婚したんです、今年の春に。本日は、それにまつわる「あの日のアンケート」について…。5月のある日、私は怒りにまかせてたくさんの友人(既婚もしくは一人暮らしの女性)にこの質問を送りつけました。 「新しい冷蔵庫を買った時って、使う…

湘南乃音

突然ですが、Bar de nacci は移転いたしました。。。って、私が物理的に転居しただけで、ブログは何も変わっていないのだけど。名古屋を離れる、という1年前には予想もしなかった事態に、まだ自分自身がしっくりはまっていないというか、フワフワと落ち着か…

ブックソムリエールが選ぶ料理本

料理は得意ではない。 と言うと「えーーーそんなことないじゃーーーん」とか言われてしまうわたくしですが、ホントに料理は得意ではありません。パティシエールですからね、私。マリーアントワネットですからね。 …と、言いつつも、母が亡くなってからこの2…

アロマテラピーで認知症予防、一考

2月にインターネットのニュース欄で「アロマで認知症予防」というタイトルを目にしました。その瞬間、「でたー、アロマテラピー協会か何かのマーケティング!」と思ってしまった。これ、また納豆とか鯖缶みたいに、店頭からアロマテラピー用品がなくなるんじ…

☆風が強く吹いている

風が強く吹いている (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 137回この商品を含むブログ (193件) を見るここ何か月か本を読んでないなぁと思って手に取った一冊。通勤時間にじっくり読もう…

タッちゃんとか、南とか。

年末に掃除をしていたら自分の卒業論文が出てきて、あら懐かしいわ〜と思って読んでいたのだけど、当時の私と現在の自分では考えていることがあまりに違っていることに驚き、それについてここに書いてみようと思ったら全く筆が進まなくなり、結局2月になって…