あの日の緊急アンケート

再び突然ですが、結婚したんです、今年の春に。本日は、それにまつわる「あの日のアンケート」について…。

5月のある日、私は怒りにまかせてたくさんの友人(既婚もしくは一人暮らしの女性)にこの質問を送りつけました。
「新しい冷蔵庫を買った時って、使う前に中を拭く?」 
何しろ怒っていたので推敲する余裕もなく、「アンケートでーす♪」とかタイトルもつけずに送ってしまい、本気の質問だと思って丁寧に答えてくれた友達もいたっけね…

そう、あの日、私は非常に虫の居どころが悪かったのです。新品の冷蔵庫が届いて、夫が「これさ、使う前に中を拭いた方がいいんじゃない?」と言うので、「拭かなくていいでしょ?」と答えたら「(-_-# じゃあいいよ、俺が拭くから!」と。このやりとりに、なぜかものすごく頭にきてしまったのでした。拭かねー!ふつうは拭かねー!見てろ、みんなにアンケートとってやる!と思ったんですねーーー。や、先に断っておきますが、私はヒステリックにキレたりはしないタイプですし、夫はありがたいことにとてもオトナな人なので、皿が飛び交うようなケンカになることはありません。でも、この日はわたし、とにかく虫の居どころが悪かったんです。。。

実際のところ、冷蔵庫というのは、使う前にいちど拭くのが常識のようです(なんと!説明書にそう書いてあった)。しかしですね、私は、人から(たぶん)思われているよりよっぽど適当でズボラな人間でして、「日本製だからキレイ」「食品をダイレクトに置くわけじゃない」「冷蔵庫は必ず汚れるから、その都度掃除すればいい」という理由で、いま拭く必要はないだろ!と思ってしまったんです。

で、アンケートを取ったわけですよ。しかし予想外に「拭くよ」という回答数が伸び、結果はちょうど半分半分。私の予定では、9割方が「拭かないよー」という回答で、「ほーらね!女の人はみんなそうなんだよ。そんな細かいこと言うのは、普段家事をしない男だけ!」と言い返すつもりだったのですが、半々だったので、結果は私の胸の中にしまっておくことにしました☆ 
でもね、すごく興味深かったのは、「拭く」と答えた人も「拭かない」と答えた人も関係なく、約半数に見られた「あ、私は拭かないよ。でもダンナが絶対拭くタイプだからね。」という注釈。妻がやらなきゃ、夫がやる。夫がやらなきゃ、妻がやる。ん〜、よくできてる。自然の摂理!うちは「妻も夫もやらない」じゃなくて、よかった〜。と思うことにしましょう。ありがてぇ、ありがてぇ。

ちなみにタッチパネル式の冷蔵庫って、ドアにマグネットがくっつかないんですね。使うのを楽しみにしていたリャママグネットは、側面に追いやられております。

というわけで、みなさん冷蔵庫を買ったら、使う前に中を拭きましょうね!説明書によると、"新品のニオイが取れる"らしいので。…っていうか、そんなニオイ、食品入れたらすぐ消えると思うんだけど。←まだ言うか!