2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし武将!!!

なんだなんだ?そのちょっぴりいかがわしい響き・・・「おもてなし武将」って!? 今日は古くからの友人mayu蔵に誘われ、突然名古屋城を訪問することに。mayu蔵いわく「今日はね、『おもてなし武将』が全員名古屋城に集結するんだよ〜!!!」との事。おもてなし…

自転車操業

ハローフーヅというスーパーマーケットがありますが(中部地方だけかな)、ハローフーヅのつづりが「Hallo!Foods」。これは「Hello!」のつづりを間違えちゃったのか、はたまたハワイ語とかの別言語で「Hallo!」が存在するのか。それはさておき(おいちゃうの…

Mi vida libre 4

会社に行かない日々、4週目に突入です。もう1ヶ月なんですね。早いなぁ。さすがに「グルメブログ」に飽きたので、今週はやりません。 今週は、精神的に色々と濃い毎日でした。桜が咲き始めたり、この3年間一緒に働いてきた人たちが東京に移動してしまうので…

★アルフォート風 焼きチョコクッキー

私の退職時にお花をプレゼントしてくれた後輩ちゃんが、今日でラストデー(部署を変わるだけですが)だったのでクッキー焼きました〜。普通の板チョコを乗っけて焼くだけなんだけど、焼くとチョコの部分がひと味変わって美味しいのはなんででしょうか。 裏が…

嗅ぐ女

わたくしは相当に嗅覚が敏感。前世では、平安時代の日本で「薫物合わせのnacci」とか呼ばれてたと思うわー。しかし、嗅覚が鋭いというのはいいことばかりではありません。とにもかくにも香水がだめ。 『抱きしめた時だけ香るのがステキ(川柳)』という持論…

お見合いマスター養成コース4

本年marisolちゃんのお見合いは色々順調に進んでいるようで、2度目のデートまで進む例もいくつか見受けられるようです。しかし先日のネタにはちょっと納得できません。みなさん、どう思いますか。 お見合いマスター養成コース(男性、2回目のデート編) [選…

★ピエールプレシュウズ風 nacciのトライフル

某超有名グルメブログではもはや神格化されている洋菓子店「ピエール・プレシュウズ(以下、PP)」(←批判的な訳ではありません。むしろ好きなケーキ屋さんです)。ここで一番人気なのが「ガトージャポネ」。興味のある方は↓の食べログを見て下さい。カット…

Mi vida libre 3

3週目に入るとすっかり「会社に行かない生活」に慣れてきます。体調の良さ・心の軽さを感じるにつけ、社会生活というのが人間にいかに大きなストレスを与えるものであるかを実感。しかしそれと同時にたくさんの事を学べる場でもあるということですね。今週か…

★抹茶とあずきのチーズケーキ

先日の抹茶チーズケーキのアレンジバージョン。以前、普通のベイクドチーズケーキにあずきを入れたのに一時期ハマってよく作っていたのですが、抹茶チーズケーキにも合うだろうと思い。わたし的には、もっと緑が濃い仕上がりにしたいんです。 前回のは抹茶を…

一枚目のイエローカード

海にきたぞー! ・・・って、遊びにきたわけじゃないのです。今日は、ここ。「所」だけフォントが大きいような気がするが、気のせいか? 南米旅行の前に、今日は黄熱病のワクチン接種をしにやってきました。野口英世! インフルエンザ等と違って、その辺の病…

お見合いマスター養成コース3

今日も頑張るmarisolちゃんのお見合いネタです。 marisolは何がすごいかって、そのバイタリティ。合コン・お見合いってやっぱりそれなりにエネルギー(と、時間とお金)を消費するものだと思うんだけど、彼女はそれを1日で複数回こなす。休日ともなれば、フ…

「It's a new moon today」

きょうは新月です。 むかしから、「新月には願い事が叶う」と言われています。 girasol's 言葉の宝箱より、天に向けての詩を一片。 月とひまわりの、少し悲しいお話です。 It's a new moon today 天に想いが届く夜 僕がここから祈るのは 君の静かな眠りだけ …

テレビを語る(「がんばった大賞」について)

私はあまりテレビを見ません。「これをみる」って決めて見るようなもの以外は、だらーっと見てる時間が果てしなく無駄な時間に思えるもので。その中でも得に私がイライラする番組が、本日やっていた「フジテレビ がんばった大賞」です。 この番組、元はいわ…

nacci、春の海へ

携帯電話を変えたので、カメラが使いこなせていません。写真のサイズがばらばらで見づらくてゴメンなさい。 「愛知のイタリア(誰もそう呼んでない)」、知多半島小旅行に行ってきました〜♪♪♪ 少しお天気悪めでしたが、日焼けの苦手な私にはちょうどよかった…

「花の色は」

♪girasol × nacci コラボレーション♪江國香織さんの小説はあまり得意ではないのですが、「東京タワー」という有名な小説に、「『一緒に暮らすこと』と『一緒に生きること』は必ずしも同じではない」という名科白があります。たしか、この小説に出てくるカッ…

Mi vida libre 2

「会社で仕事をしない日々」第1週は、街中のヒマそうな人を「信じられない」という思いで見つめていたのですが、2週目に入って既に慣れてきている自分がいる。怖い。こうして人々は社会復帰できなくなってしまうんだろうか。「お昼休みが終わったら会社に戻…

ハケンの働き方

今日はまじめなネタです。いつも本人は大まじめですが。先日書いた通り、2月で派遣先を退職してきたのですが、ハケンさんの扱いってきっとどこの職場でも悩みの種なんじゃないかなぁ〜と想像します。「責任ある仕事をしっかりやりたい!」というタイプ(少な…

お見合いマスター養成コース2

marisolちゃんのお見合いネタ第2弾です。第2弾つっても前回からここまでの間にmarisolは数限りなくお見合いしてるんだけど、色々興味深いものがあったので… (ちなみにこのネタは各方面からのリクエストに応えて書いております。参考にしてね♪) お見合いマ…

月にかわって・・・

11月に注文をしたパワーストーンブレスレットがついに出来上がりました。完全オーダーメイドで、いわゆる「スピリチュアルに」私に合うものを選んで作ってもらったものです。 こ・・・この石・・・お、俺の腕になんて似合うんだ!!!!!!!!!!! この写真は白い巨…

★抹茶のチーズケーキ

今回はオリジナルレシピで久々にチーズケーキを焼いてみました。本当は大納言小豆を入れるんだけど、食べる人が小豆嫌いなので、無しで。。 イメージしているのはもっともっと緑の濃いものなので、これでは抹茶の分量がちっとも足りてないということですね。…

■Alhambra【ペルー料理】

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すしつこく南米料理シリーズですが、ペルー料理のお店へ行ってきました。なぜペルーへ行く前にペルー料理か?!と言われるのですが、まぁいいでしょ。しかも、この日は「ボリビアについて学ぶ」と…

「looking at the same stars」

Can you see the stars Can you hear its voices They are telling us why we are here living on the same planetListen carefully, don't care tiny things Someday you will find the truth, through the one of lives you takeI am always with you ther…

坂の上の雲

坂の上の雲 一 (文春文庫) [ 司馬 遼太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 702円「坂の上の雲」全8巻をついに読み終えました。昨年末のドラマにハマりにハマって3か月。少しずつ少しずつ読み進め…

Mi vida libre

先週いただいたお花がそろそろ弱ってきたので、オアシスからグラスへ移し替えました。デジタル一眼風に撮ってみたんだけど、どうよ! あぁ〜欲しいなぁデジイチ。でもうちのEXILIMちゃんもなかなかやるじゃないか。デジイチ買う前にこのカメラの性能をもっと…