Mi vida libre 3

3週目に入るとすっかり「会社に行かない生活」に慣れてきます。体調の良さ・心の軽さを感じるにつけ、社会生活というのが人間にいかに大きなストレスを与えるものであるかを実感。しかしそれと同時にたくさんの事を学べる場でもあるということですね。

今週からは、スペイン語アロマテラピー学習を真剣にやると心に決めたものの、なかなか思ったほどは進まず、相変わらずカロリーをいたずらに摂取する日々が続きました。まずい、3月が終わってしまう・・・とにかく、「来週こそはものすごい勉強するぜ!」と心に誓いながら、またしても食べ続けの日々を(自戒をこめて)記録することとします。



☆月曜☆

個人的な思い出の店・FUCHITEIでランチです。

フチテイ ア ヴ

食べログ フチテイ ア ヴ

ここはなかなか予約が取れません。平日昼ならいけるかなーと思ったのですが、そうでもなく。たまたまキャンセルが出たとの事で、行ってきました。前回来た時は、その「個人的な思い出」のために味の記憶がほとんどありません。なので今回は初めて行くようなワクワク感満載です。


前菜は鶏レバームース。黒胡椒と合わせるもよし、このワインひたひたの葡萄と合わせるもよし。レバームースの美味しさって、大人になってから知ったような気がするな。甘いものと組み合わせる美味しさも。←紙一重だけどね!



メインは迷って迷って豚。マスタードのソースで美味でした。でも、ちょっと固すぎかもしれない。どうなの?



デザートはガトーショコラ・クラシック。このお店はデザートにけっこう力を入れてるような気がします。嬉しいこと。でも自分が作ったガトーショコラの方がすきーーー!!!ぎゃぼーん(のだめ)。言っちゃった。

前菜・パン・メイン・デザート(・ドリンクあったかな?)で¥2,000弱なので、「めっっっちゃお得感」みたいのは無いです。でも美味しいし、おすすめの「素敵なまちかどフレンチ」であることは間違いない。
しかし。平日ランチの主婦のうるささにはハッキリ言って閉口!!!こんなことなら、前々から予約を取ってでも休日に来た方がよかったと思ってしまいました。だって、目の前の相手との会話が聞こえない!店全体が「ここは日暮れのカラス山か?!」と言うほどうるさい。
しかも(これは仕方ないことだと思います。主婦のみなさんには申し訳ない)、隣のテーブルの主婦6人組(たぶん子どもの幼稚園だか小学校が一緒風)が「来年度もこのランチ会は続けますか?続けるのであれば、会費を徴収します」みたいな会話をしていて、一気に気分が盛り下がりました。(ママ友とはこういう付き合いをしていかなければいけないのか・・でも断ったら子どもがいじめられたりとかすんの?的なブルーな気持ち)



☆火曜☆
今日はひとりでカフェランチしつつお勉強などしてみました。

お探しの店舗のページはありませんでした

このお店はいわゆるオーガニック・カフェ。壁がすっごいピンクなんだけど、悪くないのです。でもオーガニックカフェなのにプリザーブドフラワーっていうのがちょっと気に入らないんだけどなぁ。生花を希望します!


ベーグル美味しかった。でもその向こうにあるやつが!


こういうの!こういうの苦手なの!芋と豆とリンゴ(なぜに!)がおからみたいので和えてある。あ〜、苦手。



☆水曜☆
「自分のためだけに作る食事」というのが私は嫌いではありません。むしろ好き・・・?
先日、知多で食べた「男の漁師丼」をまねて、「nacciの鮪丼、若干韓国風」を作る。ポイントは胡麻と大葉の千切りを和えたもの+ごま油。タレに漬けたマグロと合うんだよね〜。韓国海苔があったらもっと最高でした。

この日はしっかり机に向かって勉強しようと意気込んでいたのに、「ケータイネット地獄」にまんまとハマってしまう。2ちゃんねるで「名古屋のレストランの混み具合を握っているといっても過言ではない某有名ブロガー」の悪口を見つけてしまい、読み始めたら止まらなくなってずーーーーーーっと読んでしまった。まずい。こうやって人はインターネットの海に溺れてゆくのです。「2ちゃんねるを見ない」「Yahooの質問コーナーに対する答え欄を読みまくらない」と心に誓った水曜日でした。



☆木曜☆
この日は午後から予防接種だったため、ゆっくりランチはできずで久々のマック。「いつまで放置しても腐らないポテト」を筆頭に、「ちゃんとしたたべもの」とは認めていませんが、それでも時々食べたくなっちゃうマクドナルドです。最近のマック事情というのはアレですよねぇ、「価格」と「自分の選びたいハンバーガー」との間に葛藤が生じませんか?マックのセットに700円とか払うのってなんか「?」と思うのですが、やっぱりテキサスバーガーとかニューヨークバーガーとか食べてみたいと思っちゃうわけですよ。(ちなみに両方とも「食べなきゃよかった」と後悔。)
あと、お昼時にセットで買おうとすると、私の愛してやまないダブルチーズバーガークォーターパウンダーチーズより高い!!!そうすると、クォーターパウンダーの方買っちゃうわけですよ。悲しいかな。どうしてなの?私の大好きなダブルチーズバーガーをもっと「お求めやすい価格」で提供して!!!
ダブルチーズバーガーについて語りだすと止まらないのですが、ミート・チェダーっぽいチーズ・安っぽいケチャップ・オニオン・ピクルス、この組み合わせがバランス的に完璧なんです!これぞハーモニー。クォーターパウンダーチーズではこれは得られねぇんですよ、、、

↓この動画、ポテトとダブルチーズバーガーで検索して出てきたんだけど 妙に卑猥なので(別にエッチな何かが出てくるわけじゃないです)気になる方は見て下さい。妙に卑猥。なんなんだ・・。なんか見てると腹が立ってきます。
http://www.youtube.com/watch?v=lJp3deVQTso



夜は、春からしばしお別れの方の壮行会。割と新しいお店なのですが、ピザが美味しかったよ〜。


トリッパのトマト煮もなかなか。でもやっぱり特筆すべきはピザかもしれません、このお店。全く写真を撮る雰囲気ではなかったので(お店が高級とかそういう意味ではなく、メンバー的に。笑、、)ピザの写真は無いですが、この日食べたマルゲリータカルツォーネも両方美味!

会社を離れてしまうと、こういう場でみんなの会社の愚痴を「面白いなー」と思いながら聞いてあげられなくなってきます。それは、「話の内容がわからなくてついていけない」とかいう単純な話ではなく(現に今でもじゅうぶんついていける)、今の「ストレスから完全に切り離された生活」を過ごしている自分にとって、あまりにもズレている話だからかもしれません。ちょっとさみしいような気もします。



☆金曜☆
あさりチャウダーをつくる。バターと小麦粉からこんなに美味しく作れるんだから、やっぱりホワイトソースは手作りに限るね!春の味です。


夜はもうすぐ名古屋を去る敬愛すべき先輩と、どうもけっこう有名らしいうなぎ屋さんでひつまぶし。

うな富士

食べログ うな富士

美味しい!!!!!!これはちょっと本当に美味しいですよ。ひつまぶしではなく、うな丼にすりゃーよかったと後悔したくらい。うなぎを食べて「めっちゃまずい!」と思うことも「めっちゃうまい!」と思うことも今までなかったですが、このお店は「また来たい」と思うくらい美味しかったです。



食べ物の話はどうしてこうも長くなってしまうのか。