★ピエールプレシュウズ風 nacciのトライフル

某超有名グルメブログではもはや神格化されている洋菓子店「ピエール・プレシュウズ(以下、PP)」(←批判的な訳ではありません。むしろ好きなケーキ屋さんです)。ここで一番人気なのが「ガトージャポネ」。興味のある方は↓の食べログを見て下さい。カットスポンジに生クリームとフルーツをトッピングした写真のケーキがそうです。

ピエールプレシュウズ 本店

食べログ ピエールプレシュウズ 本店

私が思うに、これは「trifle(トライフル)」という種類のデザートだと思います。トライフルとは、イギリスの家庭的デザートで、意味はなんと「取るに足らない、ささいなもの」。(←あ、今調べたんですけどね。)まさにカットスポンジ(洋酒にひたす場合が多いかな)にクリームなど重ねるだけで「簡単にできちゃうもの」だからでしょうね。

PPには、いわゆる「ショートケーキ」というやつがありません。その代わり?なのかは知りませんが、こういうトライフル的な形で出しています。(あくまで私の予想ですが、お店的にはやっぱりこのトライフルではなくて、店頭で売ってる個々のケーキを食べてほしいと考えてると思う。でもこれが一番人気になっちゃってるけど、、)
日本のケーキ屋さんで売っている、「ショートケーキ」は日本独特なものなので、あくまで「フランス菓子店」であるPPさんではあえて「ガトージャポネ(日本風ケーキ)」と呼んでるんじゃないかなぁ。


今回は、「PPでガトージャポネ買っていこうかな?」と思った瞬間、「いや、あれ自分で作れるよな」と発想転換して作った一品。PPのスポンジはフワッフワのシフォン風なので、自分が作ったしっとりめ且つ気泡の細かいスポンジの方が美味しい(あくまで好みの問題です。自信過剰ではなくてよ)と思って、、、。
手土産に持っていくのはちょっと難しいけど、これ自宅でのおもてなしには最高だと思いますよ。簡単なのに、華があるでしょ♪

美味しく食べてもらってよかったけど、やっぱりこれも翌日の方が美味しかった、、、作った当日では、卵の匂いがしすぎるのね!日々是研究ですわ。