2011-01-01から1年間の記事一覧

☆告白

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見るこのブログをいつも読んでくれている、お友達のMAI姫が貸してくれました。松たか子主演で映画になったやつです…

☆面白南極料理人 ☆笑う食卓

面白南極料理人 (新潮文庫)作者: 西村淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (160件) を見る笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)作者: 西村淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30…

もう恋なんてしないなんて言わないなんて言わ・・

「今まで何とも思ってなかったのに、気づいたら最近わたし、あの人のことばかり見てる…」的な。俳優・堺雅人。 特に好みのタイプじゃないし、昔からドラマや映画でしょっちゅう見ても何とも思わなかったし、怒っててもニヤけ顔だし、、、全然ファンじゃなか…

★この冬に作ったものの一部

またまとめてアップになってしまったわい〜 今回はクリスマスシーズンに作った色々。↓ふつうのクリスマスケーキ 本当は、ウエディングケーキみたいに段重ねのケーキになるはずだったんだけど、計算を間違えて1段になっちまった…。これは、ロールケーキの生地…

Thank you for the music

(11月末のバックデート日記です、、、その2) 音楽をやっている人の家には、楽譜というものがたぶんたくさんあると思うんですが、私の家もご多分にもれず、楽譜だらけです。何しろ、ひとくちに「音楽」といっても、今まで色んなものをやってきたので(けし…

感ジナイ指先

(11月末のバックデート日記です、、、その1) iPhoneの画面は、右手の人差し指か中指を使って問題なく操作をすることができます。ところが、、、ある日会社で、iPadのスクリーンキーボードを使おうとしたら、左手の指だけ反応しない。なんでやー。なんでで…

お詫びと感謝と、天使のいたずら

先月の終り〜今月のはじめ、諸事情により、某・5歳の悪ガ…お子様と一緒に過ごす時間が長くありました。その間、彼に奪取されていた私の携帯電話が大変なことになり、決して少なくない方々に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、この場も借りて心よりお詫び…

デモ行進、そしてシュプレヒコールの嵐

私は、子どもの頃から割と我慢強い方だったと思う。注射だって、血管が見つからなくて何度も何度も刺されて、最後に手の甲に刺された時しか泣いた記憶はない。大人になってからだって、乳がん検診のマンモグラフィでは泣かなかった(あたりまえか)。いや、…

★この秋に作ったものの一部

まとめてアップになってしまった、、、。お菓子や料理を作る時、いつもお世話になっているのがクックパッド。私は自分ではレシピを掲載していませんが、参考にさせてもらったレシピ作者に、どうやって感謝の気持ちを伝えたらいいのか…と考えて、毎回、「つく…

連ドラ予約

男同士の結束を描いたドラマにめっぽう弱い私。この秋は、「南極大陸」から目が離せない、、、。 (見てない人には全くわからないと思いますが)第1話から、「このシーン、『華麗なる一族』で見たけど!?」「このシーンって『風の谷のナウシカ』であったよ…

★秋のくだもので作る二種

柿って元来そんなに好きではなくて、もらう→食べない→ドロドロということが多いのですが、凍らしてシャーベット状にする他に何かアイディアは無いか〜?とクックパッドで検索したところ、「牛乳を混ぜるだけでプリンのように固まる」というものを発見。フル…

今、どうしても伝えたいこと

百円ローソンで売ってる、この何の変哲もない(一応「極」って書いてあるけど)プリンがおいしい。幼なじみのmessiahさんに「百円だけど、バカにできない」と教えられ、バカにしながら食べて以来、かなりハマっています。バカみたいに甘くなくて、バカみたい…

★さつま芋の塩キャラメル

高知の芋けんぴ以来、芋が恋しくて恋しくて…。 表面がクレームブリュレ的に焦げて、うまい。しばらくハマりそう。

★秋味を、ふた味。

今日は持ち寄りパーリィ♪でした。まず一品目は、鮭と大葉の蓮根はさみ揚げ。 はさみ揚げって美味しいけど、手間がかかるね、、、。料理はあまり凝り性ではないので、「だーん!」と出来上がるもの(?)の方が好きです。このように、中味を作って、はさんで…

Nikonのそれから

そろそろ購入後1ヵ月になるNikon君。まだ1ヵ月なのに既に3人から「自分も持ってる」と言われたこのカメラ、もしかしたら人気者? お仕事で関わっているカメラマンさんに、「どうやったら写真がうまく撮れますかね〜」と聞いたら、「毎日撮る!」と一言。ここ…

☆本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド作者: 矢部宏治,須田慎太郎出版社/メーカー: 書籍情報社発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見る私が絶対に手に取ら…

四国巡礼 阿波の国編+まとめ

阿波でがーす!(合ってるのか?この徳島弁、、) 高知の真っ青な海辺から、一気に山奥、大歩危へ。大ボケ。 普段は濃い緑色の渓谷も、さすがに台風の後で濁流。こればっかりは仕方ない!川下りはさすがに断念。「死にてぇのか!」って怒られちゃう。 こちら…

四国巡礼 土佐の国編

来たぜよ〜。土佐に来たぜよ〜。 ここまで、台風の影響ほとんどなく来られたのですが、ここへ来てとうとうJR土讃線が不通に。香川を出る前に早朝からうどんをかっ込んだ後(オヤジみたい)、ソッコーでJRをあきらめてバスのチケットを確保しました。旅はフッ…

四国巡礼 讃岐の国編

讃岐じゃけん!香川県高松市といえば、私にとっては「海辺のカフカ」の舞台。そして、東京から家出してきたカフカ少年が高松で初めてうどんを食べた時の描写がこれ。 「それは僕がこれまでに食べたどんなうどんともちがっている。腰が強く、新鮮で、だしも香…

四国巡礼 伊予の国編

四国。 一生、訪れることはないだろうと思っていた土地だ。少なくとも、2年前までは。ケーキを作っていたから手がふさがってチャンネルが変えられず、見たくないのに偶然見てしまったドラマ「坂の上の雲」。これを見なければ原作の小説を読むこともなかった…

ナイコン、キター

韓国でデジカメが鱈のスープに落ち(その時の記事)、、まさかの故障(修理不可能レベル)。また旅に出るので、新しいカメラを買うことになりました。長年気に入って使ってきたのはカシオのEXILIM。スープに落ちたのはEXILIMの2台目でした。今回もまたカシオ…

「missing story」

窓際の席で女の子がふたり ずっと楽しそうに話し込んでいる 僕はひとりで、そんなふたりを眺めている。 いったいどこにそんなに話すことがあるのかと 少し肩をすくめてみたり うらやましく思ってみたり それにしてもびっくりするくらい みんな話すことがある…

美味しからざるもの

美味しからざるもの★砂糖と誤りて塩を入れし紅茶 ★生クリームと思いきや、豆乳でできたクリーム ★SOYSH ★メリケン菓子なるもの ★硫黄の香るワインこれら、美味しからざること、いとはなはだし。身体によきことを装う大豆の清涼飲料など、これ全くの虚なり。…

よく見えないレンブラント展

台風の中、レンブラント展(名古屋市美術館)へ。「平日が休日になる節電対策」、美術館や普段行けないお店に行けるという点においてだけはなかなか嬉しいこと。(※基本的には嬉しくない)レンブラント、誘われなかったら絶対に行かなかった展覧会。なんでか…

あーいしてるってもっと言って!

初のドリカムワンダーランド2011 in名古屋。意外にも?私にとっては初の生ドリ。いや、DCTが好きということ自体が意外とか言われたり。確かに最近は聴いてなかったし、むかし ボーイフレンドが他の女とこっそりライブに行ってたという禍根?もあったりして、…

夏休み読書感想文 海辺のカフカ

夏休みの終わりが近づいてきたので、今年も読書感想文を書いてみたいと思います。つーか 夏休みじゃなくても 読む度に書いとけよって感じなんだけど。 「海辺のカフカ」を読んで「海辺のカフカ」を読むのはもう何度目だろう。今までは、この小説の「雰囲気」…

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。

最初にこの文章を書いたのが、ライブ当日の8/7。けっこう長い文だったのに文章ごと消えてしまい、グッタリしてようやく書き直したのが8/28。そしてコブクロの活動休止が報じられたのがその直後。…小渕君、病気だったのか。でもその状態であれだけのパフォー…

違う、そうじゃない 2

先日書いた「1億円損した」って内容ですが(先日の記事)、仕事で失敗したとかじゃないので、、、プライベートな事なので、、悪しからず、、、。「なんか、仕事大変そうだね!1億の損とか!」と、方々から言われたので、焦ってしまいました。

これもまた、ひとつの成長

最近、ある団体に所属(?)をしてるのですが、その団体の中で、どうも私は「浮いて」いるようです。リーダー格(←笑、犯罪者グループみたい)の人がたぶん私のことをあまり好きじゃないようで、私を仲間に入れてやろうというオーラが全く無く、私の目を見よう…

違う、そうじゃない

「忙しい」「大変だ」「疲れた」とblogに書いてしまったために、それを読んだ後に会った友人達に「nacci、そんな疲れてたんだね。忙しいのに時間作ってもらってごめんね」と言わせてしまった。そりゃ、そう思うよね、当たり前だよね…本当にごめんなさい。そ…