四国巡礼 讃岐の国編

讃岐じゃけん!

香川県高松市といえば、私にとっては「海辺のカフカ」の舞台。そして、東京から家出してきたカフカ少年が高松で初めてうどんを食べた時の描写がこれ。
「それは僕がこれまでに食べたどんなうどんともちがっている。腰が強く、新鮮で、だしも香ばしい。値段もびっくりするくらい安い。あまりにうまかったのでおかわりをする。おかげで久しぶりに満腹になり、幸福な気持ちになる。」
私にとって、香川のうどんというのは、いつもこの「海辺のカフカ」のうどんのイメージでした。それはきっと、「私がこれまでに食べたどんなうどんとも違っている」はず・・・。


UDON プレミアム・エディション [DVD]
さらに、事前に映画「UDON」を観て予習。面白かったし、ホロりと泣けるし、うどんも猛烈に美味しそうだけど、長すぎるわ。。まさかの2時間超え。

そんな感じで私たちは高松へ到着し、早速、立て続けに2軒のうどん屋さんへ直行したのでした。

食べた後の会話:
「おだしがすごく美味しかった!」(うどんは?)
「天ぷらも美味しかった!」(うどんは?!)
「でも讃岐うどんってけっこう柔らかいんだね」
「なんか味噌煮込みが食べたいような気がしてきた、、、」
「…給食のソフト麺を思い出す…」
「わーっ!それだけは口にしてはならないと思って言わなかったのに!」
ええ、端的に言うと、美味しくなかったわけですよ。いや、確かにかけうどんのダシは本当に美味しかった。でも、うどんは「?????」という感じで、本当にガッカリしながら、とぼとぼと香川県観光協会に辿り着いたのでした。 …が、この協会の専務さんが本当にいい方で、「どっから来たん?名古屋?いま台風でえっらいことになってるでー!」と天気図を見せながら(確かにこの時、名古屋市には台風による河川の氾濫で避難勧告が出ていたのでした…。台風銀座の四国で無事に観光できてることが奇跡)、うどん含めてあれこれと貴重な情報を惜しげもなく開示して下さったのです。「うどんがまずかった?どこへ行ったん?あ〜、○○製麺さんは作り置きしとるけんね。昔はホントにうまいうどんを出しよったけど、、。今たべに行くならね、ここと、ここ!」って地図にマルつけてくれて。そう、おっしゃる通り、○○製麺さんは作り置きしてたのよ〜。店入ったら、丼に既にうどんが入ってたからね!ですので、リベンジということで更に2軒行きました。約20時間で4軒。けっこう頑張った。

美味しい!小麦がふわっと香り、ちゅるっとしてもちっとして、あ〜やっと美味しいうどんを食べられたよ、そういう感じでした。ただ、期待していた「雷に打たれるような衝撃的なうどん」という印象を受けることはできなかったんです。思うに理由として、1)名古屋でもそれなりに(いやかなり?)美味しいうどんを食べている。2)テレビやなんかでバカみたいに煽りすぎている。3)バカみたいに煽る情報の発信地である、東京のうどんがまずい(食べたことないけど) というところでしょうか?いやもしかしたら、高松市内ではなく、郊外店まで足をのばし、それこそ客が畑でネギ取ってきて自分で刻むようなうどん屋さんに行けばまた違うのかもしれないですけど。でも、もういいじゃないですか。香川人のソウルフードであるうどんは、確かに美味しかった。でも名古屋のうどんだって美味しいし、丸亀製麺チェーンのうどんだって美味しい。ってことで。だめかな、、、観光協会の専務さんに怒られちゃうだろうか。

でっ、「うどんだけじゃない香川」の新たなる香川メシがこちら。骨付鶏〜!

表面はカリッとローストされており、にんにくたっぷりで超スパイシー。ケイジャンチキンとかジャークチキンとか、そっち系のお味で、日本全国どこでも好まれそうな感じ。やわらかくジューシーな「ひな鳥」と、鶏の旨みを味わえる(めっちゃ噛み切れない)「親鳥」のどちらかが選べます。親鳥をいただいた私は、数日間アゴがガクガク(ギャグみたい。顎が顎顎)になりましたが。でも、これまた食べたいなぁ。香川物産展で再び出会えるのが楽しみ!

そして、高松と言えば栗林公園(くりばやし公園じゃないよ〜、りつりん!)。って、私も四国旅行を計画するまで、栗林公園の存在を知りませんでしたが、ここは、ミシュランガイドで三ツ星評価を受けている庭園なのだそうです。これは、、、今まで見てきた庭園は何だったんだ?というレベルで美しかった。手入れの仕方が半端じゃない。そぼ降る雨がまた松の緑を美しく映えさせておりました。

デジイチ風。ちょっとやりすぎ?


松山に続き、ここ高松でも本当にたくさんの方にお世話になりました。皆さん、「どこから来たん?」と声をかけて下さり、面白い話をたっくさん聞かせてくれた。「僕はうどんより蕎麦が好きなんや」と言ってたタクシーの運転手さん、うどんに並々ならぬ情熱を注いでいらっしゃる名店「こころ」のおかみさん、そして何より、香川観光協会の専務さん!お土産買いに行ったのに逆にお土産もらっちゃって、何から何まですみませんでした。そして、ありがとうございました。みなさん、香川に行ったら、お土産は栗林公園内の物産販売所で買いましょう!充実してます!買って帰ったうどん(業務用)も、すごく美味しかったぁ〜。高松バンザイ。


高松
松山
縦に読んでも、横に読んでも、高松と松山。四国って、奥が深いわぁ。