2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかりした企業にお勤めの…

子どもというのは、いくつになっても親からの評価が気になるもの?それとも、私だけでしょうか。 私は子どもの頃、親(とくに母)から褒めてもらえない、認めてもらえない、と感じて育ちました。それは、母が「nacciは英語はすごくできるのに数学がダメだね…

ブライダル産業の抱き合わせ商法

ドレスでは様々な問題を抱え込んだ私でしたが、一方で"本当によかった!"と思えたこともあります。それは、自分がいつも行っている美容室の、大好きな美容師さんにヘアメイクをしてもらえたこと。 日本では(海外のブライダル環境については調べていないので…

MADE IN CHINAのウェディングドレス。

ドレスについては、今でも少し後悔が残っています。ウェディングドレス、それはヲトメの憧れ…。なぜそんなところで妥協をしたのか!?と言われそうですが、決して妥協をしたわけではありません。だって私は昔、ウェディングドレスショップで働いていたのです…

結婚に付随するあれこれについて

せっかく結婚して、結婚式とか新生活とかネタがいっぱいあるのにここには書かないの?と友人に言われたりするのですが、うっかり新婚ハイみたいな文章を並べてしまうと後々読んだときに気分が悪くなると思ったので、あえて1年間寝かせてみました(笑 …という…

その日のために。

延命治療のことを前にも書いたのだけど、ここのところまた、人の命について考える出来事が立て続けにあったので、再度ふれてみたい。ふれてみたいというか、伝えておきたいと思う、1人でも多くの人に。 ちょうど前回記事をアップした当時、救命救急の現場に…

☆パリごはん

パリごはん作者: 雨宮塔子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る図書館でパラパラとめくって「なんだか美味しそう!」と思って借りてきた。雨宮塔子さんがパリの暮らしの中でさ…

強く惹かれていない人と桜を見ることについて

世の中の雰囲気は少しずつおかしくなっていっていますが、桜は今年も変わらずきれいに咲いていますね。今年の私は、近所の神社や寺を散策しつつ、もっぱらひとり花見を楽しんでおります。 さて、こういう季節になると、特に強く心惹かれているわけでもない(…

はじめまして、お孫さんの嫁です

いま、ちょっと面白い作業をしています。"夫の母方の祖父"にあたる人が、60年ほど前に書き記した原稿(手書き)を、せっせとデータ化しているところ。原稿用紙はすっかり黄ばんで所々が脆くなっており、取り扱いに注意しないと粉々(!)になってしまいそう…