★この秋に作ったものの一部

まとめてアップになってしまった、、、。

お菓子や料理を作る時、いつもお世話になっているのがクックパッド。私は自分ではレシピを掲載していませんが、参考にさせてもらったレシピ作者に、どうやって感謝の気持ちを伝えたらいいのか…と考えて、毎回、「つくれぽ(レシピを掲載している人に対して、「作ったよ!」と送るレポート)」を書くことにしました。クックパッドでレシピを検索する時って「つくれぽ」が多いものを参考にすることが多いので、感謝の気持ち+これから検索する人の参考になればいいなと思って。友人のpittyが「食べログ」で色々なお店情報を掲載しているのを見て思いついたアイディアです。たくさんクチコミのあるお店の方がやっぱり気になるもんね。
なのでみなさんがクックパッドで検索してる時、どこかで私のつくれぽを発見することがあるかもしれませんよ♪


↓「かぼすフローズンヨーグルト
かぼすを大量にいただいた時に作りました。かぼすなんて、絞る以外に使い道が思いつかずにクックパッド検索。さっぱりしすぎだったので、次つくる機会があれば生クリームを加えたいかな。


↓「めんたいこふきいも(明太子+粉ふき芋)」
会社で時折いただく「ふくや」の明太子。いつも明太子クリームスパゲティばかりでは芸がないので、クックパッド検索。洋風にタラモサラタも美味しいけど、和風だしで作るこの粉ふき芋、なかなかに美味!みんなに教えたい!


↓「にんじんのめんたいマヨ和え」
こちらも明太子活用シリーズです。クックパッドで見つけたレシピに、nacciオリジナルでごぼうとすりゴマもプラス。(そしたら、いつも自分が作るものと同じ味つけになった…。結局、いつもそうなんだよね。)

ちなみに明太子はこのほかにも、「明太子のミルクリゾット」「里芋の明太子マヨサラダ」にもチャレンジしましたが、まずかったので写真も撮らなかったわ〜。里芋と合わせたやつは、けっこう気持ち悪い味になりました。。美味しい作り方知ってる人、教えて〜


↓こちらは、「さつまいもなのにご飯のおかずになっちゃう!」というキャッチフレーズに惹かれて作ったのですが、「さつまいもはやっぱりおかずにはならん」という結論に達した一品。さつまいもは、そのまま焼くか蒸かすが一番!私は、さつまいもご飯も嫌いだし、さつまいもの入ったお味噌汁も嫌いなんだよね…。鬼まんじゅうもイマイチ。


↓「ティラミス」
yukiss宅の恒例ホームパーティにティラミスを持参しました。過去に作ったティラミスといえば、おそらく子どもの頃にサワークリームで作った「ティラミスもどき」のみ。今回久々に作るにあたって、クックパッドで検索。パーティ用に作ったものが「ちょっとあっさりしすぎかな」と思ったので、翌日個人的にリベンジ。マスカルポーネチーズを減らしてその分クリームチーズを足してみました。そしたら少し濃厚さを増して、美味しくなった。今後はクリームチーズを足して作る予定。



上手いヘタはさておき、私は料理が好きで良かったなぁ〜〜〜と思います。料理って、作るの楽しくなかったら、本当に苦痛だと思う。