連ドラ予約

男同士の結束を描いたドラマにめっぽう弱い私。この秋は、「南極大陸」から目が離せない、、、。
(見てない人には全くわからないと思いますが)第1話から、「このシーン、『華麗なる一族』で見たけど!?」「このシーンって『風の谷のナウシカ』であったよね!」などなどツッコミどころ満載ながら、けっこう嫌いじゃない雰囲気だったので早速連ドラ予約。そんでもって第2話で早くも号泣。TBSの思うツボであります。第2話は「心がバラバラの観測隊員たちが、トラブルや事故を通して結束していく」というあまりにも分かりやす過ぎる展開だったのに…。これってスポ根とか学園ものに全部当てはまっちゃうんですけど。「心がバラバラの部員(生徒)たちが、トラブル(いじめ)や事件(ケンカ)を通して結束していく」という感じでねぇ。
いや、でもそれはさておき、「南極大陸」はキャストがいい。柴田恭兵さんがすっごくいいですね〜。そして名脇役からなぜか急に最近主役級になった堺雅人さんも嫌いじゃないです。香川さんは言わずもがな(←彼に至っては、見てるだけで涙が出てくる始末)。キムタクは何をやってもキムタクだけど、もうそれでいいじゃん!キムタクだと思って見ればいいのよ、最初から。でもわたし的にはあの役、大沢たかおが似合う気がするけどね、、、。でもあまりにJINとかぶっちゃうね。


テレビはほとんど連ドラ予約してあるものしか見ないのですが、ふと予約状況を見たら、わ〜っ偏ってる〜!と思いました。
南極大陸(TBS)」
「江(NHK大河)」
「(もうすぐ)坂の上の雲NHKドラマスペシャル)」
「コズミック フロント(NHK宇宙チャンネル)」
「テレビでスペイン語NHK語学講座)」

そしてNHKばっかりかと思いきや、なぜだかよく見てしまう「ネプリーグ」。なぜかわからないけど、どうやら私はネプチューンが好きらしい。あと、「モヤモヤさまぁ〜ず」も…。なんか、いい「気」を感じるのよね。この2番組。
そういえば最近気になる「ミュージックフェア」。なんかこの頃、出演人数が多すぎる気がするのは私だけですか?


というわけで、あまりテレビチェックを細かくしていないので、「中南米関係」「平井堅関係」「その他、nacci的なあれこれ」がオンエアされるのを発見されましたら、ぜひお知らせ下さい。よろしくお願いします。