★秋のくだもので作る二種

柿って元来そんなに好きではなくて、もらう→食べない→ドロドロということが多いのですが、凍らしてシャーベット状にする他に何かアイディアは無いか〜?とクックパッドで検索したところ、「牛乳を混ぜるだけでプリンのように固まる」というものを発見。フルーチェと同じで、ペクチンの化学作用ですね。


こう、中をくりぬいて… 身をつぶして牛乳と混ぜるだけ。



ほんとに固まる!種のまわりのプルプルは、あえてつぶさず残しました。


簡単でおいしい〜!柿そのものより好きかも(笑)。本当に簡単なので、おすすめです!まだ柔らかくなってない柿でやる時は、フードプロセッサを使って下さい。そして、お砂糖や練乳で味をつけないとダメかも。熟し切った柿を使うなら簡単につぶせるし、味もそのままでじゅうぶん。



次、今年も作りました〜プルーンのジャム!

手作りするジャムの中では一番好き!色もきれいだし。ただし、今回はレモンを入れ忘れたのが痛い、、、せっかくの赤い色がキレイに出ないし、味がしまらないですね。