★この冬に作ったものの一部

またまとめてアップになってしまったわい〜
今回はクリスマスシーズンに作った色々。

↓ふつうのクリスマスケーキ

本当は、ウエディングケーキみたいに段重ねのケーキになるはずだったんだけど、計算を間違えて1段になっちまった…。これは、ロールケーキの生地で作っています。短冊みたいに細長くカットした記事をぐるぐるぐるぐる巻いて、もう1段できるはずだったんだけど・・・。つまり、ものすごいでかいロールケーキの一切れを横にした、みたいな状態です。だからカットすると妙な切り口になるー。味はまあまあでした。スポンジケーキはなかなかケーキ屋さんのケーキにかないません(あたりまえ?)。


↓抹茶のスフレロール

失敗失敗大失敗。なんと、「そのまま使ってはいけないあずき」を入れてしまったよ〜(ToT)。今回は、いつもの富澤商店の大納言小豆が買えなくて、近くのスーパーで買ったんだけど…。どうも、茹でて砂糖で味つけをしないといけない小豆だったみたい。そのままロールケーキに入れたら、味は無いわ、固いわ…。スフレ生地は美味しくできたんだけど、もったいないことをしてしまいました。これ、前に作った時も失敗したんだよね…。


トルティージャエスパニョーラ(スペイン風オムレツ)

これうまい!!!我ながらうまい!!!ま、そんな難しい料理じゃないけどね…
急にスペインオムレツが作りたくなって、ためしに中華鍋でやってみたら案の定失敗。ぐちゃぐちゃ。悔しいからすぐに小さいフライパンを買いに走ってリベンジしました。こ〜ゆうのをスペイン人の旦那さん(誰?)が朝ごはんに作ってくれたら幸せだよね〜。


↓蓮根ごはん

最近、れんこんにハマってますね(笑)。切ってすぐ酢水に浸けてはいるんだけど、なかなか表面を白く保てないのが残念だな〜。特にこういう料理の時はね。私は、栗ごはんとか豆ごはんとか芋ごはん(穀物×ごはん)がとっても嫌いなんですが、れんこんご飯なら大好き!ホクホクでうめ〜よ。鶏肉とか使わず、あえてれんこん1本で勝負!なところがいいわ〜、硬派で。


↓トマトとポテトのグラタン

なんかこの写真、実物より美味しそう(笑)。クックパッドのレシピでは、塩こしょうで味つけたポテトの上にトマトとチーズを乗せたシンプルなメニューでした。私は味つけをキムチにして、彩りは大葉で…。キムチとチーズ、合わないわけがない。美味。