ナイコン、キター

韓国でデジカメが鱈のスープに落ち(その時の記事)、、まさかの故障(修理不可能レベル)。また旅に出るので、新しいカメラを買うことになりました。長年気に入って使ってきたのはカシオのEXILIM。スープに落ちたのはEXILIMの2台目でした。今回もまたカシオにするか悩んだのですが、気になっていたのが最近流行りの「背景ぼかし」機能をそなえた他社製品。今まで、「ぼかせないEXILIM」で無理やり背景をぼかしてきた私にとっては、なんだか魅力的な響きです。で 店員さんにあれこれ聞いてみたのですが、「背景ぼかし機能」の正体を聞いてイッキにテンションダウン。だってカメラの中で「ぼかした背景」と「写したいもの」を別々に撮って合成させるって、、、それって、、、インチキってことじゃんかー。ま、一眼じゃないんだからあたりまえっちゃーあたりまえですが。


一眼買っちゃうか?という気持ちもよぎったのですが、今ほしいのは小さいカメラ。私は将来「ちゃんとした一眼」を持ちたいんです。でも「ちゃんとした一眼」って大きいから、結局はサブカメラとして使える小さいものが絶対必要になるでしょう。だから今回は、その「サブ」として使う前提で探しました。

それが、これ。

いいね〜この無骨な感じ!気に入ったよ!そして、絞りやシャッタースピードも自分で調整可能という、「一眼の練習機」にはぴったりな「めんどくささ」。もちろんオートでもいけるんだけど、なるべくオートを使わずに色々と試していきたいと思います。とりあえず、大好きな「取扱説明書」はひととおり読み終わりましたので、これを持って旅に出ます。


キャンドルホルダー



副社長さん



後ろの目袋デザインが惜しい、噂のスポーツカー