お詫びと感謝と、天使のいたずら

先月の終り〜今月のはじめ、諸事情により、某・5歳の悪ガ…お子様と一緒に過ごす時間が長くありました。その間、彼に奪取されていた私の携帯電話が大変なことになり、決して少なくない方々に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、この場も借りて心よりお詫び申し上げます。(既に、誰にご迷惑をおかけしたかもわかっていないこの惨状。)

彼が私の携帯アドレスから登録電話番号の大半を消去してしまった事は、バックアップが取ってあったから別によいのです。問題は、消去されたことに私が1週間以上気づかなかったこと+私の携帯が、登録してない番号からの電話を取りつがない設定になっていたことです。つまり、色んな人からの電話がかからない状態になっていた。更には、彼が勝手に色んな人に電話をかけていたこと。その履歴が残っていないこと。
あぁ…彼は悪くないのです。(いや、悪いだろ。) でもやっぱり一番悪いのは私です。iPhoneばっかりいじっていて携帯の方をその辺にほっぽっていたし、たまたまその頃に携帯を使った細かい作業をすることがあり、全てのロックを解除していたから。しかし、5歳男児、あなどれん。かなり複雑な作業をチマチマとやらかしてくれたようです。どこをどういじったのか、未だに把握できておりません。将来ハッカーになる危険性があると母親に忠告しておきました。

電話がつながらなかったり、私から妙な電話がかかってきた人、それに直接お詫びを言ってない人でこれを読んでる人、まことに申し訳ございません。
そして、「なんか電話おかしくない?」と連絡をくれた人、本当にありがとう…。私だったら、嫌われてるのかとビビッて連絡できへんわ。感謝感謝でございます。