★秋味を、ふた味。

今日は持ち寄りパーリィ♪でした。

まず一品目は、鮭と大葉の蓮根はさみ揚げ。

はさみ揚げって美味しいけど、手間がかかるね、、、。料理はあまり凝り性ではないので、「だーん!」と出来上がるもの(?)の方が好きです。このように、中味を作って、はさんで、揚げる!という「お菓子作り並み」の3段階がなんとももどかしい。そして、衣をつけて揚げるという行為が、なんとなく嫌いだった図画工作を彷彿とさせるところがあるような気が、するような、しないような、、、。でも蓮根って美味しい。色んな使い方があって、しかも愛知の名産。蓮根を自由自在に操る女になりたい。


そしてもうひと品、ロールケーキ。

時節柄、かぼちゃを使ってみました。スポンジもかぼちゃ入り、そして生クリームの下にも"かぼちゃ餡"を巻き込み、かぼちゃづくし〜。初めて作ったので色々ハプニングがありましたが、ぼちぼち美味しくできたかと思います。純生クリームは泡立て加減が難しい。。「ホンモノ」はいつだって扱いづらいものなのですね。今回はたった数秒泡立てすぎたためにボソボソになっちまった。


いつもスイーツ担当なので、たまには自分の作ったものが他の人のお料理と仲良くテーブルに並ぶのも嬉しいものですね。テーブルが料理でいっぱいなのは、本当にハッピーな気持ちになるなぁ。持ち寄りならではですね。



話題をさらったベルばらの赤、スパークリング。赤のスパークリングって珍しい、、、