おもてなし武将!!!

なんだなんだ?そのちょっぴりいかがわしい響き・・・「おもてなし武将」って!?


今日は古くからの友人mayu蔵に誘われ、突然名古屋城を訪問することに。mayu蔵いわく「今日はね、『おもてなし武将』が全員名古屋城に集結するんだよ〜!!!」との事。おもてなし武将とは何ぞや。早速調べてみたところ、こういう人たちでした。

いわゆるイケメンキャラ隊ですね。名古屋開府400年イベントの一環。正直、わたくし、「あさきゆめみし(平安)」「龍馬伝(幕末)」「坂の上の雲(明治)」以外の日本史を全く知らないため、「まぁmayu蔵に付き合って名古屋城の桜でも見るか〜」くらいの勢いで城まで足をのばしました。



桜がきれいですね。国を問わず、こういう風に「城跡」が苔むしていたりする様子(これは苔じゃないけど・・・)は趣があって好きです。兵(つわもの)どもが夢の跡・・という感じがいい。「天空の城ラピュタ」って感じ。あれですよ、パズーとシータが初めてラピュタに降り立った時のあの感じです。(えー?わかるよね?わかって〜><。 実は、なだぎ武のネタ並みにラピュタのセリフをほとんど覚えているレベルのnacci)


それで、おもてなし武将が「おもてなし演武」を披露するという広場へ近づいていくと。。。なんじゃー!平日だというのに、黒山の人だかり。女子がたくさんカメラを構えて陣取っている。すっごいな、イケメンキャラ隊の威力。

↓これ、紹介文です
名古屋おもてなし武将隊は開府400年に合わせて、名古屋の魅力を全国に伝えるため、名古屋にゆかりのある武将6人(織田信長豊臣秀吉徳川家康加藤清正前田利家前田慶次)と4陣笠隊で結成致しました。主な活動内容としましては、毎日、名古屋城にて観光客のお出迎え・観光案内・記念撮影などの「おもてなし」を行っております。」


それで彼らの演武やら寸劇?やらを見ていたんですが、案外面白いー!!!その辺の芸人より面白いかもしれない!と思いつつ見ていたら、なんか様子がおかしい。イケメン武将のうちの何人かの目に涙が・・。最初ひどい花粉症かと思いきや、どうも違う。どうやら、陣笠隊(足軽)の一部が今日をもって卒業とのことで、このメンバーでの演武が今日で最後だったのです。熱い!熱すぎるぜおもてなし武将隊!わたくし、この手の友情物語に非常に弱いので、数分でおもてなし武将隊のファンになってしまいました。(あっさり落ちた)

あっさり落ちて記念撮影↓


しかしmayu蔵によると、このおもてなし武将隊は「雇用対策の一環」でもあるとのことで・・・ 今日で卒業の足軽の人たちは、もしかして4月1日からどこかで就職が決まったのかしら?足軽にして一番の出世頭?!なんて勘ぐってしまいましたけどー。


はち丸ともちゃっかり記念撮影(なんだかんだでチョー楽しそう)↓

ぜんまいざむらいじゃ、ないぞ〜


さて 名古屋城に来たので、城にも入らねばなりません。mayu蔵が、「熊本城と名古屋城の違い」等について色々と説明してくれました。私の周りには、「私の知らないいろんな事」を本当によく知っている友人がたくさんいるのが嬉しいです。お礼に、mayu蔵の鯱ロデオ写真を撮ってあげました。「カメラ目線やめて、正面むいて」とか注文をつけていたら、周りに人だかりができてしまいました。すまん、mayu蔵・・恥ずかしかったよね。




いやー、名古屋開府400年、けっこう頑張っていますね!この「おもてなし武将隊」もなかなかいけてるし、はち丸を始めとしたキャラもかわいい(ぜんまいざむらいに似すぎなのは、この際目をつぶろう!)。何がいいってこの「なごやジョウ エビザベス」。ネーミングも見た目も完璧すぎる。かわいい!!!あーん