自転車操業

ハローフーヅというスーパーマーケットがありますが(中部地方だけかな)、ハローフーヅのつづりが「Hallo!Foods」。これは「Hello!」のつづりを間違えちゃったのか、はたまたハワイ語とかの別言語で「Hallo!」が存在するのか。

それはさておき(おいちゃうの?!)、4月からの失業保険の諸々に触れ、すっかりhello!work(ハローワーク)事情に詳しくなってきた今日この頃です。(「退職後のこの期間にちょっとアルバイトしてみたい♪」と思っていた私にとっては、離職後のむやみなアルバイトは法律違反になってしまう可能性があるゆえ、しょっちゅうハローワークに電話して色々と確認をしていた)
それで色々あった末、今日から数日間、短期のデータ入力のアルバイトをやることになりました(←要は「失業保険不正受給してないぜ」と言いたいだけです)。本当は塾とか採点とかやりたかったんですが、3月だけそんな都合のよいバイトもなくて、、スーパーの試食とかはあったけど絶対やりたくないし!

というわけで久々の社会(会社?)復帰です。アルバイトと言っても、なんか「仕事に関しては大っ変厳しい企業さんですので、作業はミスのないように気をつけて下さい。」と3回くらい言われ、若干ビビり。普通にハケンで働くみたいな勢いです。
今朝は御園座の前でバイト会社の担当者さんと待ち合わせだったのですが、まずは家を出る時に「今から家をでますんで!」とメールしなきゃいけない。ビビって御園座にはかなり早く着いたので、上島珈琲でコーヒー飲んでたら、今度は「もう着いてますか?」と着信。なにこれ。そんなに信用されてないのか・・っていうか、ちゃんとしてない人がそんなに多いのか?まぁいいけどさ。
就業先に着くと、「室内での飲食は禁止ですが、集中力を高めるために飴やガムを食べるのは可です。ただしほおづえをついたりだらしない姿勢でPCに向かってはいけません!」と注意される。ヒェー。

PCのスクリーンの前に座るとやっぱり気分がピリっとします。この緊張感は嫌いではありません。っていうか、こんな短期のアルバイトでも、やっぱり競争社会の縮図というか、、、「評価されないといけない」という意識が湧きあがってくる、私はまだまだ「だらけた有休ライフ」には染まりきっていなかったみたいです。しかし久々に脳を使ったな〜。

今日は午前だけのお仕事だったので、どこかカフェで食べて帰ろうかな・・と思ったら、蕎麦屋が目に入り、つと入ってしまいました。
カレー蕎麦、美味かった〜♪
・・・・・・・・ふと気づいたら、今日は3時間しか働いていないのに、うっかり1時間分の時給より高い蕎麦を食べてしまっていた!!!
これじゃあ道楽で「今日は城下町で何か仕事をやってみたいぞよ」とか言ってるお姫様みたいじゃねーか!!!
(ま、実際そのようなもんなんだが。。だってこのバイトより外貨預金の方が儲かるんだもんさ)