★アルフォート風 焼きチョコクッキー


私の退職時にお花をプレゼントしてくれた後輩ちゃんが、今日でラストデー(部署を変わるだけですが)だったのでクッキー焼きました〜。普通の板チョコを乗っけて焼くだけなんだけど、焼くとチョコの部分がひと味変わって美味しいのはなんででしょうか。



裏が上手に焼けとるがね〜。(とりあえずここでは自分でほめるしかない)



『クッキーが一番難しい』
私はよくこう思います。もちろん、作業的には いたって簡単な部類ですが、最も「手作り感あふれる味」に仕上がってしまうお菓子でもあります。だからこういう風にチョコを使ったり、間にクリームをはさんだりしてごまかしてしまうんですが、、
「シンプルなクッキー」をもっと美味しく作れるようになりたい。

※ちなみにそのへんで売ってるクッキーがサクサクなのは、「ショートニング」が入ってるからです。私はあれはあまり使いたくないので、ショートニング無しで本当に納得のいくクッキーを作るのにはまだまだ修行が必要です。