★抹茶のチーズケーキ

今回はオリジナルレシピで久々にチーズケーキを焼いてみました。本当は大納言小豆を入れるんだけど、食べる人が小豆嫌いなので、無しで。。
イメージしているのはもっともっと緑の濃いものなので、これでは抹茶の分量がちっとも足りてないということですね。しかしそんな大量の抹茶をどのように混ぜ込んだらいいものかなぁ。まだまだ研究の余地ありです。




今回は初の「土台あり」(写真参照)。少々ビスケットをケチったので貧弱になってしまった。あと、せっかく作るならこの土台もイチから(粉から)作った方がいいですね。市販のビスケットで作ったらどうも香料が気になってしょうがない。

しかし、これ、うーーまーーいーーぞーーー(笑)
自分で言うのもなんですが、美味しかった。しかも、K's Barへお土産に持って行った翌日に自分で食べた残りものが一番美味しかった。やっぱりこういうケーキはだんだんに味がなじんで美味しくなるんですね。人に食べてもらう2日前には作らないといけないっていうことだな。
しばらくは春のチーズケーキ、色々作ってみたいです。桜のチーズケーキなんてのもいいね〜♪