★抹茶かすていら

先日に引き続き「卵をたくさん消費できるレシピ」としてカステラを作ってみました。「龍馬伝だな・・・」と思ったそこのあなた、正解です。
※カステラって普通のスポンジ作るのとどう違うのかというと、強力粉を使うという点かね。薄力粉だとフワフワになるでしょ。あの重たい感じは強力粉で出します。



しかしね、龍馬伝じゃないけど、初の「かすていら」は、nacci的には50点の出来。まず、抹茶の色がきれいに出てない(それは私のせいじゃないけど)。そして、美しく切れない!!!しかもちょっとポソポソするんだよねぇ。残念ながら、人様に差し上げるレベルには至らず。


【おまけ:抹茶かすていらの華麗なる転身】
あーあ、失敗か と思って全部冷凍。冷凍したカステラ一切れに、牛乳をひたひたにかけて食べてみたら激ウマ。味は、良質な生クリームを使って作った抹茶ロールケーキといった風情。あ〜これは、もう、しばらくひとりで楽しめるってなもんです。