★シュークリーム


シュークリームは学生時代によく作っていたお菓子のひとつ。
ひさしぶりに作ってみました〜。
この写真を見ていて思ったんだけど、シュークリームを積み上げて間接照明(中にミニ電球を入れる)とか作ったらチョーかわいい気がする・・・。

今回は、昔自分がよく作っていたレシピではなく、クックパッドで私が超超超信頼している方のレシピを参考に作ってみました。水と牛乳が同量入るレシピだったのだけど、「皮をバリっとさせたければ牛乳のみで、ふわっとさせたければ水のみで作って下さい」とのこと。今回は牛乳と水を6:4で使用。作りたては確かにバリっとしてた。翌日になったらへにょっとしちゃったからあまり意味なかったけど・・・。シューは作りたてで食べてもらわないといけないのかもしれませんね。
ところでシューをどうしても大きく焼くことができません。こぶし大のを作りたいんだけど、絞り出す量がどうにもわからなくて、いつもプチシューになってしまいます。広げすぎると薄っぺらくなって膨らまない気がするし、積み上げすぎると棒状になってしまうし・・・


さてクリームですが、今回はクックパッドで「ウチのカスタードがあまりにも美味しすぎるので秘密にしたいけど載せます」とか自分で書いている人のレシピで作ってみたんですが、案の定イマイチだった。。ちなみにクリームのタイプとしては、カスタードの中に生クリームをマーブル状になる程度に混ぜたものでした。私はもともとカスタードってあまり好きではなくて、「生クリームの中にちょっとカスタードが入ってる」くらいの方が好きです。だから分量を逆にすればよかったかも。