我、モンブラン登頂セリ

この1ヶ月、たった一人で秘密裏に進めてきたプロジェクトが無事終了した。ここに結果を記したいと思う。

【プロジェクトコード[AMO]
〜「アンジェリーナ」のモンブランは本当に美味しいか?】


あれは東京でのある日のこと。銀座で歩き疲れた私は、プランタンの2階にあるアンジェリーナというカフェに入りました。そこがモンブランの有名店だとは知らずに。メニューを見たら、腹が立つほど高い。ケーキも高いが飲み物がまた高い。1000円以下のお茶は無かったと思います。とりあえず疲れて甘いものだけは絶対食べたかったので、どうもその店で有名っぽいモンブランを注文。食べてみたら…
「え?」と思うほど美味しかったのです。万人受けするのかはわかりません。表面のマロンペーストは、たぶん甘すぎるくらいでしょう。でも、ねっとりと重めなペーストは下品な甘さになるギリギリ手前(それがいいのか悪いのかは各自の判断に任せるとして)で抑えられてる。ペーストの下はシンプルなクリームのみ。
メェェェェェェェ。うめぇ。なんじゃこれーーー!とひとり感激。あぁ、このモンブランは東京に来ないと食べられないのか・・と思って念のため確認したら、なんと名古屋にも売っているではありませんか!ラシックで!ちなみに以前はカフェが入っていたらしいけど、今はカフェは撤退して販売のみ行っているとのこと。どんなに美味しくても、名古屋ではあんなに高いカフェが流行るわけがないので、「カフェは撤退」に激しく納得(笑)。

アンジェリーナのモンブランに恋した(伊勢谷友介と同じレベル)私がネットであれこれ調べてみたところ、まぁ予想していたことではあったのだけど、某有名グルメブロガー(スイーツ)にけっっちょんけちょんにこきおろされている。「クリームがまずい」だの、「二人でひとつでも食べられない」だの。お仲間の「超」有名グルメブロガー(レストラン)にもひどい書かれようをされている。やれやれ。あの日、疲れた私にとってのあのモンブランは、心の底から美味しかったし、本当に癒された。それをまずいだの何だのと言われるのはあまり気分のいいものじゃないですね。ネガティブな言葉を発信する人って、結局幸せにはなれない人だよ・・・と思う
…のですが、とりあえず「あれは疲れていたから美味かっただけなのか、本当にやっぱり私の好きなモンブランなのか」を確かめたくて、まずは他のモンブランを食べてみることにしました。

1.ふと通りかかったところに新しいケーキ屋さんができていたので、とりあえず購入。

このモンブランはかなりガッカリでした。(←思い切りネガティブな言葉を発信する私。グルメブロガーと同じレベル?でも店名を書いてるわけじゃないからいいの!)
買う前によく見ればわかったんだけど、この中は生クリームではなくカスタードだし、土台がスポンジなの・・・。なんでスポンジを入れるかなー!なんでかなーーー!そしてマロンペーストもカスタードもスポンジも全てが若干田舎っぽい感じの味でした。桃のタルトも食べたんだけど、こちらも生地が田舎っぽい感じ(アメリカの田舎の女の子が手作りした感じ)。この田舎路線でいくなら、見た目ももっと飾らないざっくりとしたケーキにした方がいいはず。このお店のパティシエに言ってあげたかったな・・・。見た目を今のオシャレ路線でいくなら、味もそれに合わせないと売れないですよ、って。このお店の行く末が気になります。

2.次。フツーにドトールモンブランを食べてみる。
・・・これもスポンジが入っちょる。なんでや!ミルクレープとか美味しそうなのでモンブランはどうかと思ったんだけど、スポンジが入ってたことでアウト↓↓↓。

なかなか美味しいモンブランってないのね。

3.そして次に食べたのが上島珈琲のモンブランでした。こちらはスポンジが入ってなくてよかったのですが、あのアンジェリーナの時のような幸せな気持ちがやってくる程ではない。


3つ食べてアウトだったので、アンジェリーナへの期待が嫌でも高まります。しかしこのアンジェリーナ、「販売のみ」というのが曲者で、今の私の生活環境では「帰りに買って帰る」ということがなかなか難しい。ラシックの近くに行く時は、たいてい夜に用事があるから、買っても持ち歩く事ができないのです。というわけで長らくタイミングを逸していたのですが、ようやく今日食べたのであります。これひとつで¥788です。

うめぇよーーーーーーーーーーーーーーーーーー。やっぱりうめぇーーー。

このモンブラン、底がサクサクメレンゲなんです。たぶん、やっぱり、人によっては甘すぎます。喉がひりひりするくらいの甘さです。でも、私をしびれさせる味であることはもう間違いない。グルメブロガーがまずいと言おうが、誰が何と言おうが、私はアンジェリーナのモンブランが大好き。

というわけで、満足でござる。