★夏のスイーツ3種

これでもか!これでもか!と山盛りにいただいた新鮮卵を消費するためと、お菓子材料の棚卸しを兼ねて、脈絡のないスイーツ3種。



まずはタピオカとあずき入りココナッツミルク。あずきと乳系の組合せを最初に思いついた人には、感謝の気持ちでいっぱいデス☆

うめぇ〜。メェェェ。
夏のおもてなしに最高。ただしあずきとココナッツは好みが激しく分かれるので、事前の嗜好調査が必要不可欠でしょう。

ココナッツミルクに砂糖と塩(お汁粉の要領)を加えてひと煮立ち。牛乳と戻したタピオカ・ゆであずきを加えて冷やすだけ♪

アジア系のレストランで食べると頭が痛くなるほど甘いですが、家で作って甘さの調節をすればおいしくいただけまする。



次に「半熟カステラ」。こんなものが巷で流行ったなんて全く知りませんでした。半熟カステラなんて聞いただけでまずそうだし、要は生焼けでしょ?と思うし。でも卵が4個使えそうだったので試しに作ってみました。ただし生焼けは私はごめんなので、ギリギリまで火を通して。

お〜、そうそう、こんな感じだよ、ネットでみたやつ。


中は、あえて「半熟とろ〜り」ではありません。
味はまぁ、カステラとスフレスポンジの間みたいな。まずくはないけど、もう作ることはないな〜。




最後にスノーボールクッキー(抹茶)。このクッキー初めて焼いたけど、ほろほろでかなり美味しい。でも、スノーボールクッキーって誰が作っても美味しくできるので、あんまり作り甲斐はない(上から目線絶好調)。これはお菓子づくり初心者の方でもバッチリ「買ったのとあんまり変わらない♪」な出来になると思いますよ。