金ちゃんヌードル

金ちゃんヌードルってみなさんご存じですよね。でも食べたことってありますか?私はこの方ずうっと日清のカップヌードルを食べてきたし、日清の歴代CMも好き(今のジャミロクワイのなんて毎回手を止めて見てしまうくらい好き)なので、徳島製粉金ちゃんヌードルには目もくれず生きてきました。いや、目もくれずって言うよりはむしろ目を背けてきたと言ってもいいくらい。なぜならCMがイケてないからです!!!金ちゃんヌードル・金ちゃんうどん・金ちゃん焼きそば、全部がこれでもかとダサさを追求したような感じで、購入意欲をそぎます。そしてこの字体が…。

わたしの「フォント」に対するこだわりって実は並々ならぬものがあり(仕事で表作成する時にはあまり発揮されない)、テレビ等で出てくるフォントにはフォんとに(ダジャレです)注目しているんです。例えば「龍馬伝」オープニングのフォントは、数年前にテレビ(ワイドショー系でよく使われてた)で出始めたもので、当時は「うおっ、新しい!」と興奮したものです。ワイドショーよりは、いまの龍馬伝での方のがしっくりきてて◎です。
いや、それはさておき、そんなこんなでこの金ちゃんヌードルは手にとってみようとも思わなかったわけですよ。


そしたら会社で昼に食べてる人がいて、「珍しいもの食べてるねぇ〜っ」と言ったら「金ちゃんヌードル美味しいんですよ!カップヌードルより好きだもん」と言うんです。マジで?と思ったら、他の人も「いや、ホント美味しいよ。小さい子も美味しいっていうからね。徳島だから麺系は材料がいいのかも」って。ええええ〜。

そりゃあいっぺん食べてみんといかんぞね。というわけでいやが上にも盛り上がる期待の中、金ちゃんヌードル食べてみました。

うん、おいしいよ。おいしいが、日清カップヌードルとの明確な差を述べよと言われると難しいよ。

具とか同じだし…。いっぺんにふたつ並べて比較しないとあれこれ言えない。ただ、
・麺は多少もっちりしてる(しかし好みがあるので一概にこっちがいいとは言えないが)
・スープの味がシンプル
カップがプラスチックなので、カップヌードルのような発砲スチロールの匂いがしない(ただし熱くて持ちづらい)

というところまでは比較できました。なかなか良かったです。悪くない。パッケージをもう少しどうにかしたらもっともっと売れるのにな〜、と残念に思います。
金ちゃんヌードルに対する熱い想いをお持ちの方は、どしどしご意見お寄せ下さい!(どこに?)