食べて、つくって、恋をして (その2)

前回のつづき。

最近、「あぁ〜っ、美味しい^^」と思うものをいただく機会が多くて、とても幸せです。
一方、なんだか心身ともに敏感な状態になっているせいか、とても評価の高いお店の料理や商品であっても、自分の体調や心の状態によっては「あまり美味しくない」と感じたりもします。「ここのシェフとたぶん気が合わないな」とか、「今日はシェフが不調なんだな」とか そういうのも感じられるようになってきました。いずれにせよ「丁寧に心をこめて作られたもの」って、ちゃんと伝わりますね。あたりまえのことだけど、それがよくわかるようになってきた最近の私です。

では 印象的だったお店をご紹介。

アンジェリーナモンブラン

5月のマンスリー商品、抹茶モンブラン。昨年の7月にその存在を知ってから、10ヵ月待ちました(笑)
色が若干くすんでいるのは、写真のせいではありません。本当にこういう色なの。妙に鮮やかな発色じゃないところは好感が持てます。で、7ヵ月待ったそのお味は、、、美味しいんだけど、正直、普通のモンブランの方が好きでした>< 
抹茶モンブランはフツウだったにせよ、(そして一部では酷評されているけれども、)私の中でここのモンブランがキング・オブ・モンブランであることには変わりはありません。こちらのお店では月替わりで季節のモンブランが出ます。食べ比べも楽しいと思うので、ぜひお試しください。ただし甘いので覚悟して!


フランス焼菓子 シャンドゥリエ(カフェ)
食べログの評価が高すぎて驚き!!!ですが、たしかにとても素敵なお店でした。時間を選んで行けば、極上のひとときを過ごせると思います。ただ、べた褒めされているタルトは、わたし的には◎ではありませんでした。きっと好みの問題だけど、フィリングがぐじゅっとして甘いのは苦手。でも「フランス菓子」というくらいだから、きっとあれでいいのです。手間がかかっているだけあって、お値段は高めです。


ロージーティーハウス紅茶専門店

pittyにすすめられてから、ひと月で2回も行ってしまいました♪かなり気に入ってます。基本的にはフレーバーティーを楽しむお店。フレーバーティーって苦手なので最初はダメかと思ったのですが、全然そんなことない。アロマテラピーのように香りを楽しむことができます。おすすめはスコーンと紅茶のセット¥1,200。最初、「高い〜」と思ったけれど、紅茶はマスターのお任せで、アイスもとりまぜて次々と色々なものを注いでくれます。5種類くらい飲めちゃいます。って考えると高くないでしょう?あ、5種類も飲めないって?いや、香りが楽しくてどんどんいけちゃいますから。21時までやっているのも嬉しい。今度は夜にひとりで行ってみようかな。


菜食志向(野菜料理)
野菜懐石のコースのみ提供のお店。ここは、ちょっと思ってた感じと違いました。「野菜が好きな人」よりも、「野菜嫌いの人」におすすめなお店です。けっこう工夫を凝らして、野菜が「加工」されてるので、野菜の風味や食感が苦手な人でもいけるでしょう。私は、味の濃〜い野菜を、少〜しの塩やオリーブオイルで食べるとか、野菜の味を出したまま炙ったり揚げたりとかが好きなので、これなら天ぷら屋さんで野菜のコースにした方がいいな、、とか思ってしまいました。なかなか興味深いお店なので、気になる人は行ってみて。


オモニの田舎料理(韓国料理)
住宅街にある、外から見たら普通のおうち(中に入っても普通のおうち)でいただく、オモニの素敵な韓国料理です。宮廷料理から、よく知っている「参鶏湯」や「チゲ鍋」まで、幅広くリクエストにこたえてくれ、お味も◎!これぞ、「丁寧に作ってくれてることが伝わるお料理」だと思います。おしゃべりの好きなオモニとの語らいも、必須^^
名古屋の街なかにあったら、きっと大人気だと思う。いや、今でも十二分に大人気なのかもしれないけど、、、。行ってみたい人は、声かけて下さい♪


■[tabelog:842037:title](懐石的な?)
Mikarinに連れていってもらった、東海市のお食事処。果たしてこの日の料理人の調子が最高だったのか、それともいつも最高なのかはわかりませんが、本当に美味しかった、、、。ひと皿ひと皿に魂がこもっていた気がします。お刺身のツマにまで趣があって感動。しかも全然期待してなかったデザートまでがちゃんとしていた。幸せをごちそうさまでした。ぜひもう一度行きたい!



新しいお店を開拓するよりも、ついつい気に入ったお店に連続して通ってしまう方なので、友達が新しいお店を教えてくれたりするのはありがたいですね。だから私も行ったお店を皆さんに紹介します。気になったところがあれば、ぜひ行ってみて下さい。そしてシェフとの魂の交流(笑)を楽しんでみて下さい。


他にも渋いお店がいくつかあるのですが、友人の男の子が「こういう店はコッソリ使いたい(悪)から人には紹介するな!」と言うので、載せてません(笑)。私自身は出し惜しみしないので、直接聞いて下さい。ふふ
↓このオリーブ、最高です。