★チョコレートケーキ(レア)

バンドの自主練習に行きづまり、ちょっと息抜きに…と作った一品にしてはかなり美味しかったこのケーキ!!!
今までチョコレートケーキ関連ではショートケーキ風やシンプルなガトーショコラを作ってきたけど、これは粉を使わずそして低温でじっくり焼くレア(といってもけして生焼けではなくてよ)な仕上がり。


表面はカチコチ。失敗かと思ったよ、、




型出しをしてカットしたらこういう感じ。メレンゲでふわっとさせるケーキはどうしても焼いたあと縮みますね。レシピのアドバイスによれば、敷き紙を使わない底抜け丸型を使うと縮みが防げるようで、次回購入するときには底抜けを買ってみたいです。


写真で見るとあまり美味しそうじゃないんだけど、美味しいのー!「おいしい!」「おいしい!」ってみんなから次々手が伸びる時っていうのは、お菓子を作る者としては本当に本当に幸せな瞬間です。
しっとり、しゅわしゅわしゅわ〜という感じでとろける食感がいい。



っていうか、このケーキ 私には作り甲斐がないくらい(何サマ?)簡単です。誰でも絶対美味しくできる。超おすすめ!!!


■PC用リンク

http://cookpad.com/recipe/474373/

■携帯用リンク

http://m.cookpad.com/recipe/474373