月が無い!!!

先日、満月のことを書いたばかりなのですが、今日帰り道に空を見上げたら、月が無いのです。動揺。


つい先日の1月31日、同じくらいの時間に「おぉ〜満月だ〜」と見ていたはずなのに、今日空を見上げてもどこにも月がない。そんなわけない。雲に隠れているのか?!その割には、オリオン座も双子座も火星もシリウスもがっつり見えているんですけど。と、若干青ざめながら空じゅうを探してしまいました。雲なんて全然ないし。
・・・村上春樹の「1Q84」には、月がふたつある世界が出てきたけど もしや私もどこか別の世界に紛れ込んでしまったのか・・・




とにかく本当にチョット焦りながら、とりあえず帰って「月の出/月の入」について調べてみたら、なんと月は出入りの時間が毎日50分〜1時間以上変わっていくんだって!これってもしかしたら常識なのでしょうか。
日の出の時間は毎日ほんの少しずつしか変わらないのに、月の場合は「一昨日なら月が見えていた時間」になっても今日は全く月が出てない、っていうことがありえるわけです。

30年以上月を見て過ごしてきて、しかも去年からずっと月のことを意識しながら生活していた割には、私は満月と新月の事しか考えていなかったみたいです。いやいや。勉強になっちゃいました。ボリビアで星を見る予定なんだけど、月のことも楽しみになってきたよ。



さて、今日は節分です。
テーブルに豆が置いてあるんだけど、歳の数ぶん 足りないんじゃないのか・・・と 数えるのが怖くて まだ手を出していません。