★ロールケーキ(プレーン)

このロールケーキ本当に我ながら美味しいと思う。(いつものことながら、レシピがいいのですが。)
ものすごい勢いで無くなってしまったので、写真を撮り忘れました。なので前に作った時の写真を貼ることにします。ってわざわざ言わなくてもいいのですが、A型なもので、、、

こういうスポンジもののケーキは絶対に買ってきたものの方が美味しいと思っていたのに、目からうろこです。ロールケーキ、もう外で買おうと思わないし。家でこれだけ作れりゃあ、堂島ロール並んで買う必要ないし(いひー。言っちゃった >▽<)。

でも私がなにより素晴らしいと思うのは、こんな素敵なレシピを無料で惜しげもなくクックパッドに掲載している方の心根なんです。研究を重ねてようやく発見した絶妙な配合やコツなんかは、隠して自分だけのものにしておきたいと思う人が多いのではないでしょうか。それか、お金に換えるとかね。でもこの方は何一つ隠さず(いや、知らないけどさ)レシピを公開していて、多くの人に美味しいケーキを作ってほしいと願っていらっしゃる(と思う)。きっと素晴らしいお母さんなんだろうな〜(と思う)。
作ったことのある人ならわかると思うけれど、ロールケーキとかスポンジケーキとか、その辺のレシピじゃまず美味しくできないんですよ。でもこの方のレシピなら、お菓子作り初心者の人が作ったってそれなりにフワフワにできるはず。これは本当に素晴らしいことだ!いままで本なんかで見てきたレシピは、ケーキ屋のケーキが売れなくなるのを防ぐため、わざと素人が旨くできないように書かれていたんじゃないかと疑ってしまうほど、このレシピはすごいんです! 
…ちょっと熱いな、おい。

というわけで今回も美味しくできました^^。普段はお行儀が悪いので御法度ですが、ちょっと特別イベントだったので「かぶりついてよし」と、節分の恵方巻き並みに豪快に食べていただきました。時にはこういうのも、ケーキ作る者としてはなかなか幸せな瞬間だったりします。


PC用リンク

http://cookpad.com/recipe/464332/

■携帯用リンク

http://m.cookpad.com/recipe/464332