★ココナッツミルクのクッキー


夏に「タピオカ入りココナッツミルク」を作った時の残り物ココナッツミルク(冷凍)をさすがにそろそろ消費しないとマズいと思って。ちなみにタピオカの残りは来年までもちこしです。

お菓子作りを生業とする者としては(してないっつーの)、一番こだわりたいのがクッキーです。って何回も書いてるかもしれないけど、クッキーは「買った方が美味しい」という結果になってしまう場合が多いから。売ってるやつみたいなサクサククッキーを作るいちばん手っ取り早い方法は、「ショートニング」という材料を使うことですが、どうしてもショートニングには頼りたくない。大手メーカーのパンやお菓子にはたいてい入っている材料だけど、マーガリンや植物性ホイップと同じく「かなりプラスチック的食品」なので、自分で作るお菓子にはなるべく入れたくないのです。というわけで粉にアーモンドプードルを混ぜたりして試行錯誤の日々。

小麦粉:アーモンドを8:2で、なかなか満足の出来。そろそろクッキー研究を卒業できるかも。