HAPPINESS and JEALOUSY

ず〜っと心身ともに調子が良くて絶好調だと思っていたら、波というのはあるもので。久しく遠ざかっていた「嫉妬」という感情にふと心奪われた瞬間から、体調まで悪化してしまいました。偏頭痛がいつまで経っても引かない、眠れない、寝ても眠い、口内炎。ようやく波を乗り越えたものの、私もまだまだだなぁ と未熟さを実感。

嫉妬しない人なんているのかな?とも思うけど、そりゃいるよね。ふと思いをめぐらせてみたら、私が大好きと思える人、尊敬できる人、、、は、嫉妬なんかちっともしてなさそうだ。嫉妬なんかしてるヒマもなさそうだ。

嫉妬っていわゆる「恋愛の嫉妬」だけじゃなくて、対象となる相手を自分の位置まで引きずりおろしたいとか、自分が手にできないものを手にしている相手に腹立たしい感情を抱く、とか色々ある。いずれにせよ「人間としては実に自然な感情」と言えないことはないけど、でもとってもつまらないものだし、方法を知ればきちんと手放すことができる。手放すことで、大きな幸せを手に入れられると思う。
そうやって最近はずっと手放してこれていたのに、ここへきてまた捕まってしまった。「なんかどーしても気に入らない人」が、「うまくいっている」ってことにすごく焦る、モヤモヤする、嫌な気分になる。とりあえずこの嫌〜な感情を色んな方向から眺めて、調べて、向き合う。その原因を冷静に合理的に探しあてる。 …って、やり方がわかっているぶん、今の私には勝算がある。だから、大丈夫。

12月はこの嫉妬をうまく手放してHAPPINESSだけを呼び込みます。