スキップ・ビート to 南米大陸!【ボリビア・ウユニ塩湖篇】

Queridos mis amigos,

旅もここまできて、ある事に思い当たる。この体調の悪さ(食欲のなさ)は、まさか高山病の薬の副作用ではないのか。
そこで試しに飲むのを止めてみたら、や、や、山下清並みに腹が減る。

ラパスからウユニ塩湖までは車で約10時間。道中、私はポテトチップスやら柿の種(わさび味)をぼりぼりぼりぼり食べてました。食欲があるって素晴らしい☆っていうか 薬飲まなきゃよかったんかい(+_+)

さてウユニ塩湖ですが、舗装もされてないような道をランクルに揺られること約10時間。途中、野生のビクーニャやフラミンゴに遭遇し、きゃっきゃ言いながら到着しました。

今までに見たどんなところとも違う、白の世界。360度の白いパノラマの中、走っているのは私たちの車だけ。とても不思議でした。乾期ながらも、夢見ていたミラーレイク(塩の上に薄く水が張って鏡のように空が映る)まで見ることができて本当にラッキーでした。「水の近くは危ないから行けない」と言われたけど、どうしても行きたいのー!とワガママ言った甲斐があったよ。

ここはなかなか来られる所じゃないけど、行く価値はあると思います。リチウム(世界中の3分の1だかのリチウムがこの下に埋まってるんだって!)の採掘で景観が変わってしまう前に…


夜にはこの上にたくさんの星が輝きます。ミラーレイクも天の川も流れ星も、今回の旅における天からの素敵な贈り物だったと思います。感謝。