Mi vida libre 5

mi vida libre(私の自由な日々♪)も4月に入り、少し動きが出てきました。4月1日より正式に無職状態になったため、南米に発つまでに色々な手続きを手際よくやっていかないといけません。派遣会社、健保組合、ハローワークなどに電話をかけ、問いあわせの毎日です。幸いこの手のことがあまり苦にならないタイプなので、保険料など最も損をしない方法を色々と模索しています。それにしても、お役所関連の仕事をしているみなさんがとっても親切なのにはびっくり。私の質問にも懇切丁寧に対応して下さるのでとっても助かります。感謝感謝。


さて。今週のテーマは、「適度な運動と食事」です。超つまんねー!とか言わないの。いくらなんでも最近カロリーを余剰に摂取しすぎだったので、今週はめっちゃ歩いてみる事にしました。マチュピチュでの山歩き靴を足に慣らすのにもちょうどええじゃろうと思うてな(←おもてなし武将の影響が)。
ポイントは、ダラダラ歩くのではなく「歩く」という事を意識して良い姿勢で歩くこと。周りの風景から色々と感じながら心を豊かにしていくこと。
なーーーんて なんかどうしちゃったの?まるで健康雑誌に書いてあるような事言ってますが、本当にそうピンときたんじゃぁ、仕方がなかろう!!!(秋山好古


「ストレスのない今、良い映画や音楽にたくさん触れて感動すべし」ということで、「よっしゃ〜DVD借りにTSUTAYAまで歩くぜ!」と奮い立ち(実際には中学生の頃の通学距離なので大したことナイ)、歩きましたよ!片道1800歩だったので、往復で3600歩ってとこですか。ちなみに万歩計計測じゃありません。数えました(暇じゃないぞ!)。しかし帰ってから確認したら「1日1万歩歩くのが望ましい」とか書いてある。まてまて。おいおい。じゃああの距離の3倍弱を、毎日歩けということ?それって現代人にはむずかしくねが?なぁ。

いや、きっとあの3600歩という私の計測が間違っていたんだ。きっとそうに違いない。たぶん実際には7000歩くらい歩いていたのさ(←どうやったら数を倍も間違うのか?)。いやいや、そもそも「歩」を基準とすること自体に無理が…まぁいいか。


とにかくそんな調子で毎日けっこうな距離を歩きました。
いろんなものが新鮮に目に映ります。平日の夕暮れに公園で遊ぶ子どもたちを見ると、少し悲しくなります(そろそろ帰らないと家で怒られるのに、それをみんなに言い出せなくて泣きそうに焦ってた子ども時代を思い出す)。満開近い桜の向こうに輝く満月を見ると、心がざわざわするような、かと思えばしんと水面が平らになるような、不思議な心地になります。
でも今週「ウォーキング中に見つけた印象的なものトップ1」は、あるホテル(「ラブ」の方)の外壁に大きくかかっていた垂れ幕のキャッチコピー「Melt the frozen your heart」でしょうね。英語が間違っとるんじゃあああ!と壁によじ登り添削したくなりましたわ。


そんなこんなで、まだまだつづくlibreな日々です。